このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年10月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年10月21日号

 区内では昨年だけで69件、1億4,994万円もの特殊詐欺被害が発生しました。年々巧妙化する特殊詐欺の手口とその対応方法を知り、被害を未然に防ぎましょう。
[問合せ先]安全支援課安全支援係 電話:03-5608-6199

特殊詐欺防止キャラバン隊の皆さん

特殊詐欺防止キャラバン隊の皆さん

特殊詐欺に関する出前講座をご希望の場合は、問合せ先までご連絡ください!

 息子や孫などをかたり、「かばんを忘れた」や「株で損した」などと電話をかけ、現金やキャッシュカードを手渡すよう要求してきます。最近では、事前に「果物を送る」などと安心させ、共謀者が住所を聞き出すケースが急増しています。

警察官や銀行員等をかたり、「あなたの口座が振り込め詐欺に使われている」などと言ってキャッシュカードを(だま)し取る手口も発生しています。

 区や税務署などの職員をかたり、「税金の還付金がある」「医療費の返還がある」などと電話をかけてきます。ATMへ誘導し、還付案内をするふりをして犯人の口座にお金を振り込ませようとします。

甘い言葉に騙されないで!区や税務署等は、電話でATM操作をお願いすることはありません!

 在宅時も留守番電話設定にし、直接電話には出ずに後でかけ直しましょう。

 呼び出し音が鳴る前に、相手に詐欺防止メッセージを伝え、通話内容を自動で録音します。区内在住でおおむね65歳以上の方に、無料でこの録音機を貸し出しています。ぜひご活用ください。

[申込先]

  • 安全支援課安全支援係 電話:03-5608-6199
  • 本所警察署 電話:03-5637-0110(内線2612)
  • 向島警察署 電話:03-3616-0110(内線2162)

 財産の差押えや訴訟に関する内容のはがき・封書が、法務省や裁判所など国の機関をかたる差出人から送られてきます。記載の連絡先へ電話すると、犯人が弁護士等の紹介費用と称し、金銭を騙し取ろうとします。

無視するのが一番の対策です。どうしても不安なときは、消費者ホットライン188へ相談しましょう。

[とき]10月28日(日曜日)午前11時25分から正午まで
[ところ]区役所1階アトリウム
[内容]演劇を通して特殊詐欺の手口や防止策を学ぶ
[入場料]無料
[申込み]当日直接会場へ

特殊詐欺の被害を一緒に防ぎましょう!

このページは広報広聴担当が担当しています。