このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年11月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年11月11日号

 区民の皆さんの意識や意向を的確に把握するため、2年に1回「墨田区住民意識調査」を実施しています。この度、第25回の調査結果がまとまりましたので、いくつかの項目についてご紹介します。この調査結果を今後の区政運営の基礎資料として活用し、「暮らし続けたい・働き続けたい・訪れたいまち」の実現に向けて、施策の充実などに取り組んでいきます。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6222

【調査期間】平成30年7月12日(木曜日)から27日(金曜日)まで
【調査対象】住民基本台帳から無作為に選んだ18歳以上の区民3,000人
【調査方法】郵送配付・回収
【回答者数】1,473人
 【回答率】49.1パーセント

*数字は回答者の構成比(パーセント)

 「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」の割合は、3項目とも前回の調査から増加しました。より多くの方に区への愛着や誇りを持っていただけるよう、皆さんの声を区政に()かしていきます。

*数字は回答者の構成比(パーセント)
*( )内は前回(平成28年)からの増減ポイント

 防災対策が4割台半ばと、前回・前々回同様最も高くなっています。防災対策については、具体的な質問項目を取り上げてご紹介します。

Q.防災対策として力を入れてほしいと思うことは?
*数字は各項目を回答した割合(パーセント)

 多様な手段による災害情報の提供に努めるとともに、防災関係機関等と連携し、避難所や応急物資の確保を進めていきます。

*数字は各項目を回答した割合(パーセント)

 「競技場などに行って観戦・応援したい」と答えた方の割合が約5割を占めました。より多くの区民の方に参加したいと思っていただけるよう、SNS等を利用した積極的な情報発信や、関連イベントの開催などを充実させていきます。

 「第25回 墨田区住民意識調査」にご協力いただき、ありがとうございました。今回の調査では、15分野42問についてお聞きしました。この結果の詳細をまとめた報告書は、区民情報コーナー(区役所1階)や各図書館で閲覧できるほか、区ホームページにも掲載しています。(下のコードを読み取ることでも接続可)

コード

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。