このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年11月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年11月11日号

 子どもたちが遊んでいる公園内で喫煙している大人が非常に多く、従来の受動喫煙対策だけでは不十分だと感じています。子どもの生命と健康を受動喫煙の悪影響から守るために区立公園の禁煙化をお願いします。

【区長から】
 公園の禁煙化についてご意見をいただき、ありがとうございます。都は「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」を平成30年4月1日に施行し、喫煙者は公園等における子どもの受動喫煙防止に努めることとなりました。さらに7月には、屋内での受動喫煙による健康影響を未然に防止するために、都は「東京都受動喫煙防止条例」を公布しました。
 墨田区の公園等では、現状、喫煙が禁止されてはいませんが、禁煙への協力を呼びかけたり、吸い殻のポイ捨てをしないよう働きかけたりし、喫煙所が設けられている公園については喫煙所での喫煙をお願いしています。また、保育園の園児をはじめ、子どもたちが公園等で遊ぶ機会も多いことから、区でも公園内での禁煙化・分煙化について検討を始めました。これまでの取組を引き続き進めるとともに、子どもたちがより安全・安心に公園を利用できるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6221

このページは広報広聴担当が担当しています。