このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年1月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年1月1日号

 地域の発展に欠かせない町会・自治会。今回の特集では、町会・自治会の役割や課題、加入した際のメリット、そして町会・自治会とすみだの将来について山本区長と墨田区町会・自治会連合会の石倉会長にお話を伺いました。また、全町会・自治会実態調査の結果も併せてお知らせします。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6223



石倉会長: 町会・自治会はまちの潤滑剤のようなものですね。地域を住みやすくするため、人と人とのつながりを作ったり、安全・安心に関する活動を行いながら、住民の要望を吸い上げて、それをまちづくりに反映させたりしています。
山本区長:  私はすみだで生まれ育ったのですが、昔からこのまちにはリーダーシップのある町会長・自治会長がいて、まちの人たちが時に優しく、時に厳しく接してくれました。すみだの町会・自治会にはそんな温かい空気感がありますね。私は区民として、すみだの空気感が好きですし、これからも受け継いでいってほしいと思っています。

石倉会長: 町会・自治会によっては若い人が活躍しているところもありますが、区全域で見ると、若い人の参加率が低いのが課題です。また、区外から転入してくる方が増えているため、町会・自治会活動の周知には、より一層の工夫が必要だと感じています。

山本区長: そのためには、各町会・自治会では様々な催しを行っているので、まずはその催しに若い人や、子どもたちに足を運んでもらうことが重要ですよね。その点からすると、みんなが楽しめるよう、催しを工夫する必要がありますね。参加した方が楽しかったと感じる催しなら、次回は知人や友人を誘ってきてくれるのではないでしょうか。
石倉会長: もちろん参加者が楽しんでくれることも重要ですし、運営を担っている役員や若手、女性部のメンバーが協力して催しを盛り上げることも大切ですね。
山本区長: 特に、子育て中は忙しくて、町会・自治会の活動になかなか参加できないと思うんです。そういう方が負担感を持たずに済むように、例えば年に数回、重要な活動にのみ参加してもらうといった柔軟な仕組みを作っていくことも大事ですね。
石倉会長: 若い人同士でうまく調整して役割を分担している町会・自治会もあるんですよ。そのような例をより多くの町会・自治会に広げていく必要がありますね。
山本区長: それから、若い人が何を期待していて、どんな要望があるのか聞く機会を増やし、意見が町会長・自治会長まで上がっていく仕組みを作っていけたらいいですよね。

石倉会長: 町会・自治会に入ると、地域の方とのつながりができます。餅つき大会や運動会、夏祭り等を通して、自然とみなさん仲良くなっていきますよ。地域の方と仲良くなれば子育てをはじめ、様々な面で地域の方々の力を借りることができますね。それに、まちの情報も入ってきやすくなります。
山本区長: 地域の方々に、子どもの顔を覚えてもらえることもメリットですよね。日頃の挨拶や会話だけでなく、誘拐等に対する防犯対策にもなりますから。子どもがいる方からすると、この点は非常に重要なのではないでしょうか。
石倉会長: その通りです。それから、被災時にも町会・自治会は重要な役割を果たします。
山本区長: そうですね。被災時には自助・共助が必要になります。地域の方とのつながりがあれば、避難行動を円滑に行うことができますね。
石倉会長: 東日本大震災の際には、日頃の防災訓練や地域の方々の自助・共助が()かされて、避難場所の確保や備蓄品の提供をスムーズに行うことができました。
山本区長: 防犯・防災等の面で各町会・自治会の方々が頑張っているからこそ、すみだが安全・安心なまちとして成り立っていますよね。実際に犯罪・火災・交通事故の件数は減少してきています。これはまさに、町会・自治会が実施している地道な防犯運動・火災予防運動・交通安全運動等の(たま)物です。
石倉会長: ありがとうございます。一方で、引っ越してきて、町会・自治会に加入したいと思っていても、加入の仕方がわからないという方もいると思います。現在、加入促進の新しいリーフレットを区が作っていると聞いているので、そういったものも用いながら加入促進ができればと思います。
山本区長: そうですね。町会・自治会に加入するメリットや必要性を知らない人もまだまだいますからね。町会・自治会と行政が一丸となってPRしていきましょう。

石倉会長: 若い人の力はどの分野においても必要です。若い人が活躍している町会・自治会は活気があって、催しの参加率も高いです。町会・自治会を運営していくうえで若い人の意見は大切ですので、ぜひ、町会・自治会に参加していただきたいです。共にまちを元気にしていきましょう。
山本区長: 様々な団体が協力してまちの発展に取り組んでいますが、その中心となるのが町会・自治会です。持続可能なまちのコミュニティを作っていくうえで、若い人の力はとても心強いですね。そして、町会・自治会はすみだの発展の活力源でもあります。その町会・自治会がさらに活性化することで、すみだの地域力もさらに向上すると思います。
 ちなみに、すみだの老人クラブの加入率は23区でトップクラスなんですよ。高齢の方の活動は盛んなんです。なので、この加入率の高さを各世代に広げていきたいですね。
石倉会長: もちろん、町会・自治会としては若い人に活躍してもらわないといけないですし、町会・自治会のあるべき姿がぶれないように芯は一本通しておきたいですね。そのためにも各町会長・自治会長が若い人を積極的に受け入れて、うまくまとめていかなければなりません。
 様々な分野で若い人に活躍してもらいながら、困ったことがあれば私たちベテランが支えていきたいです。
山本区長: 会長のおっしゃる通り、一本芯を通しておくことはとても重要ですよね。町会・自治会と行政が協力して、活性化に取り組んでいきましょう。

山本区長: 今後のすみだにとって欠かせないことの一つが、東京2020オリンピック・パラリンピックを成功させることです。この一大イベントを成功させ、すみだ全体に盛り上がりを広げていかなければなりませんね。
石倉会長: 区長がおっしゃる通り、東京2020オリンピック・パラリンピックを成功させなければなりません。そのために、地域単位、町会・自治会単位でも力を合わせて盛り上げていきます。
山本区長: そうですね。地域単位、町会・自治会単位での盛り上がりが、すみだ全体の盛り上がりにつながりますからね。
 東京2020オリンピック・パラリンピックを成功させ、そのレガシー(遺産)をまち全体に広げていき、町会・自治会の活動がより一層活発になっていくよう、オールすみだで取り組んでいきましょう。

このページは広報広聴担当が担当しています。