このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年3月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年3月11日号

 すみだビジネスサポートセンター(以下、「すみサポ」)は、区内企業の方にとって最も身近で頼りになる「まちの診療所」をめざし、区内事業者や区内で創業を考えている方などを総合的に支援しています。今号4・5面では、窓口での相談や開放利用機器の設置など、すみサポの取組を事例とともに紹介します。
[問合せ]

  • すみだビジネスサポートセンター 電話:03-5608-6360
  • 経営支援課経営支援担当 電話:03-5608-6184

 「すみサポ」には、技能士や中小企業診断士など豊富な知識と経験を持つ「産業コーディネーター」が所属しています。産業コーディネーターには、製造技術等の「ものづくり」の側面から経営等の「ビジネス」の側面まで、様々な相談をすることができます。なお、相談は何度でも無料です。

株式会社 ネモファー 根本 賢二さん・原嶋 美幸さん
 創業当時からファー(毛皮)を専門に扱い、ファー製品の企画・製造・商品化を行っているネモファー。新ブランド「Chaleur(シャルール)」を立ち上げ、日々新しい取組に挑戦しています。

手厚いサポートが魅力! まずは「すみサポ」へ!

 昨年、商標登録の補助金の相談で「すみサポ」を利用し、それを機に様々な相談をするようになりました。産業コーディネーターから色々なアドバイスや情報をもらえますし、その会話の中でインスピレーションを得ることもあります。現在は、経営革新計画の作成・申請に関するサポートをしてもらっています。本当に手厚くサポートしてもらえることが、「すみサポ」の魅力だと思います。
 「すみサポ」を知ってはいるものの、実際に相談に行くのはハードルが高いと感じている方もいるかもしれません。しかし、全くそんなことはありませんので、まずは一度「すみサポ」に行って、どんどん利用してみてください。

 あなたの事業所や工場等を産業コーディネーターが訪問して課題などを聞いて回る「巡回相談」を利用できます。現場ならではの悩みの相談も可能です。

カナリアサンドイッチ 清水 千恵さん
 昨年オープンしたサンドイッチ店。「野菜や果物を手軽にとってもらいたい」「選ぶ楽しさを味わってもらいたい」との(おも)いから、旬の果物を使ったフルーツサンドから変わり種まで種類も豊富です。

現場に来てくれるので助かります!

 創業前から「すみサポ」にお世話になっています。ほとんど一人でお店をやっているので、創業後はお店を閉めて相談に行くというのはなかなか難しくなりました。ですが、「すみサポ」では、担当のコーディネーターがお店まで巡回に来てくれるので、()(さい)なことでも気軽に相談できます。不安や相談事があるときに、いつもお店を見てくれている知識のある方に、その都度質問や相談ができる環境が整っているのは、お店を続けていくうえで非常に心強いです。
 「すみサポ」の方々は本当に親切で、様々なことを一から教えてくれます。事業者だけでなく、これから創業を考えている方もぜひ、一度利用してみてください。

 「すみサポ」では、測定・試験機器や3Dプリンタを安価な料金で利用できます。利用できる機器や利用料金の詳細はお問い合わせいただくか、区ホームページをご覧ください。

関東合成工業 株式会社 犬飼 功一さん
 プラスチックの金型設計・成形・組立を一貫して行っている関東合成工業。製品は日用品、電機・精密部品、医療検査器具など多岐にわたり、精密な成形技術によって高精度な製品を生み出しています。

製品の検証で信頼度アップ!

 自社製品の測定・強度試験等で、すみサポの機器を利用しています。きちんと製品を試験し検証することで、顧客からの信頼も高まりますし、生産現場にフィードバックすることで、より技術力を高めていくことができます。本来、自社で測定・試験機器等の設備を持っていればいいのですが、中小企業ではなかなか(そろ)えられないため、安価で機器を利用できる「すみサポ」のような場所があるのは大変便利でありがたいです。
 たとえ、「すみサポ」で対応が難しいことだとしても、情報提供や、様々な連携先の紹介をしてくれる等、要望に対して親身に対応してもらえるので非常に助かっています。

 利用できる機器は全部で10機種です。初めて機器をご利用になる場合は、個別操作講習の受講が必要となります。詳細はお問い合わせいただくか、区ホームページをご覧ください。

3Dプリンタ

マイクロビッカース硬度計

三次元測定機

測定顕微鏡

万能試験機(100kN)

表面粗さ輪郭形状測定機

 「すみサポ」では、幅広い相談に応じていますが、そのうちのひとつに「事業承継」に関する課題があります。社会問題にもなっている事業承継に関する取組事例をご紹介します。

株式会社 和興 國分 博史さん
 アパレルの企画・縫製を手掛ける和興。ポロシャツなどのスポーツウェアをはじめ、幅広い製品を生み出しています。老舗のノウハウと新しさの融合を試み、和紙100パーセントの製品作りにも挑戦しています。

自社と向き合う良い機会となりました!

 事業承継の融資の相談がきっかけで、「すみサポ」を利用するようになりました。日々の業務を進めながらだと、5年後10年後の自社をじっくり考える機会を作ることはなかなか難しいです。しかし、「すみサポ」を利用したことで、経営ビジョンや円滑な事業承継について考えることができました。振り返ると、自社の将来像や数値目標、課題と向き合う機会となり、とても有意義であったと思います。
 産業コーディネーターは、気兼ねなく相談できる方ばかりです。経営等のビジネス面にとどまらず、製品開発等のものづくり面でのサポートも手厚いので、今後も利用させてもらいたいです。

窓口相談や機器利用には事前の予約が必要です。まずは電話やEメールでお問い合わせください。
[受け付け時間]月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで(受け付けは午後4時まで)
[所在地]区役所1階
[電話番号/Eメールアドレス] 電話:03-5608-6360/Eメール:tech@techno-city.sumida.tokyo.jp

まずはお気軽にお問い合わせください

産業コーディネーター・ すみサポ事務局の皆さん

 同感染症の影響で業績が悪化している区内の中小企業や商店を対象に、融資に係る利子等を補助します。詳細は区ホームページをご覧ください。
[問合せ]経営支援課経営支援担当 電話:03-5608-6183

 今後、影響調査を実施しますので、ご協力をお願いします。
[問合せ]経営支援課経営支援担当 電話:03-5608-6184

 「すみサポ」では、同感染症に関する経営相談も受け付けています。ご利用の際は、事前にご予約をお願いします。
[問合せ]すみだビジネスサポートセンター

このページは広報広聴担当が担当しています。