このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年3月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年3月11日号

 オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺が、依然として多発しています。「自分は大丈夫」と思っていても、電話に出てしまうと犯人の巧みな話術によって、冷静に対処することが難しくなってしまいます。被害に遭わないためには、犯人と話をしないことが一番です。
 区では、「自動通話録音機」を無償で貸し出しています。これは、電話がかかってくると、自動で警告メッセージを流すとともに、通話内容を録音するもので、犯人を撃退するのに効果を発揮します。ぜひ、ご利用ください。
[対象]区内在住でおおむね65歳以上の方
[申込み]事前に電話で安全支援課安全支援係 電話:03-5608-6199へ

 お隣さんから、オレオレ詐欺被害防止に役立つ「自動通話録音機」の無償貸出しがあることを教えてもらい、すぐに申し込みました。
 実は、少し前にオレオレ詐欺の被害に遭ってしまったんです。犯人は、考える間を与えないようにまくし立ててくるので、落ち着いて対応できずにお金を渡してしまいました。
 この「自動通話録音機」を取り付けてからは、変な電話はかかってこなくなったので、とても助かっています。

このページは広報広聴担当が担当しています。