このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年8月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年8月11日号

すみだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。


 8月15日は江戸に多くあった八幡宮の祭礼日で、各所で祭りが行われました。特に深川八幡(現在の江東区富岡にある富岡八幡宮)の祭礼は(にぎ)わい、北斎もその様子を描いています。本図にもあるように、氏子の町々が大きな(のぼり)を建てたので、俗に幟祭とも呼ばれました。文化4年(1807年)までは、隔年で深川八幡から本所一之橋の()(たび)(しょ)(現在の千歳一丁目辺り)へ神輿(みこし)神幸(しんこう)を行っていました。現在でも続く富岡八幡宮の祭礼では、神輿の担ぎ手に水を掛けることから、水掛け祭として有名です。本図は、企画展「大江戸歳事記」で、ご覧いただけます(8月30日まで)。

「隅田川 森羅万象 墨に夢」 (通称 すみゆめ)は、すみだ北斎美術館開館を機に誕生したアートプロジェクトです。

 約4,000図が収められている「北斎漫画」。“その中に描かれた楽器から、どんな音楽世界が広がっていくのだろう”一枚の画から音楽家の野村 誠氏が想像を広げ創り上げた「北斎漫画四重奏」。野村氏が率いる北斎バンドが、イベント「すみゆめの七夕」の一環で演奏会を実施します(公開収録を行い、映像は後日インターネットでも配信)。ぜひ、ご覧ください。
[とき]9月6日(日曜日)午後3時から4時半まで
[ところ]YKK60ビルAZ1ホール(亀沢三丁目22番1号)
[定員]先着50人
[費用]無料
[演奏会の申込み]事前に電話で「隅田川 森羅万象 墨に夢」事務局 電話:03-5608-5446へ
*受け付けは9月4日までの午前9時半から午後5時まで(土曜日・日曜日を除く)
「すみゆめの七夕」のホームページからも申込可
*イベントや収録映像の配信開始日等の詳細は、「すみゆめの七夕」のホームページを参照
*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、企画内容・日時等が変更となる場合あり

野村 誠氏(作曲家・ピアニスト)

[問合せ]文化芸術振興課文化芸術担当 電話:03-5608-6115

このページは広報広聴担当が担当しています。