このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2025年2月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2025年2月1日号

墨田区長 山本 亨

 1月13日、本区では2,085人の皆さんが新たに「はたち」の門出を迎えました。すみだトリフォニーホールで開催された「はたちのつどい」は、今年も晴れの日を迎えた多くの方で(にぎ)わいました。
 本区では毎年、「はたち」を迎えた皆さんが実行委員となり、行事の企画や当日の運営を行っています。今回、実行委員を中心に考えたテーマは「#YOLO(ハッシュタグ ヨーロー) はたちのつどいは一度きりだ」。YOLOは「You Only Live Once(人生は一度きり)」の頭文字です。高校生時代には新型コロナウイルス感染症等により様々な制約があった皆さんの“どのような状況でも悔いを残さず日々を過ごしていこう”という、若者ならではのたくましく真っすぐな気持ちを感じました。まさに今回のテーマのように、皆さんの未来が悔いのない日々であることを願っています。
 「はたち」を迎えた皆さんには、“夢を持って、はばたけ未来へ”というメッセージを送りたいと思います。皆さんには、それぞれの夢実現への大きな可能性が秘められています。ぜひ自分の夢や目標を持ち続け、それに向かって力強くチャレンジしてほしいと思います。
 本区においても、次の時代を生きる子どもたちの笑顔が輝き、未来につながる“すみだの夢”実現に向けた取組を着実に進めていきますので、引き続き区政に対するご理解とご協力をよろしくお願いします。

「はたちのつどい」実行委員の皆さんと

このページは広報広聴担当が担当しています。