このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. ごみ減量・3Rの取り組み
  6. 実践! 3R
  7. 食品ロス
  8. 墨田区食品ロス削減推進計画を策定しました
本文ここから

墨田区食品ロス削減推進計画を策定しました

ページID:752867439

更新日:2024年4月1日

 令和元(2019)年10月に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」に基づき、墨田区内における食品ロスの削減を継続的・計画的に推進するため、令和6年3月に「墨田区食品ロス削減推進計画」を策定しました。
 墨田区では、区、区民、事業者等が連携した取組を行っていくために、計画における基本理念に「E-do(江戸)logy」というオリジナルキーワードを掲げています。
 「E-do(江戸)logy」については、2つのメッセージが込められています。
 一つ目は、「E」と「do」に持たせた想いです。「E」と「do」には、それぞれ意味があり、「Ecology(共生)」、「Enjoy(楽しむ)」、「Education(教育)」を「do(実践)」することを意味します。この3つのE(イー=良い)を基軸におき、食品ロスの削減につなげていきます。
 二つ目としては、「江戸」に込められた想いです。江戸時代は、究極の資源循環型社会と言われており、当時の人々は物を大切に扱い、「もったいない」の精神が溢れていました。この時代の「もったいない」文化を継承し、後世に引き継いでいくことも非常に重要であり、先人たちの想いや行動に学ぶという意味が込められています。
墨田区では、この「E-do(江戸)logy」を合言葉に、区民、事業者と連携しながら食品ロスの削減に取り組んでいきます。

墨田区食品ロス削減推進計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは環境政策課が担当しています。

注目情報