このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. すみだ子どもPR大使
  6. 活動記録
  7. 令和3年度活動記録
  8. 身近なことでSDGsの目標を達成しよう!
本文ここから

身近なことでSDGsの目標を達成しよう!

ページID:871033610

更新日:2021年9月21日

明治大学 木寺ゼミナール開催のSDGsワークショップ

明治大学 木寺ゼミナールのみなさんから「SDGs」について、学びました!

はじめに、SDGsカルタで、17の項目の具体例について知りました。
例えば、私たちの通っている小学校の屋上では、芝生や植木などで緑化しています!
これもSDGsの取組の一つなんです。
カルタでは、SDGs全体について、楽しく学べました。

次に、東京都公園協会の方と、区の広報担当の方から、SDGsに関してインタビューなどを行いました。

東京都公園協会インタビュー

普段は、公園の遊具や隅田川などの河川の維持を行っているそうです。

質問1 墨田区で一番好きな場所は?
回答1 隅田川テラス沿いの花だん(本所)です。理由は、ボランティアさんが一生けん命管理しているからです。

質問2 お仕事のやりがいは?
回答2 テラスの花壇がきれいですねなど、周りの方の声を聴くことや、イベントに何度も足を運んでくれる時。

区の広報担当インタビュー

区では、雨水利用について積極的に取り組んでいます。実は、今から38年前に、全国で初めて取り組んだ自治体なんです。

質問1 溜めた雨水の使用方法は?
回答1 区役所では、トイレの水に利用したり、地域では、災害用に溜めたり、打ち水に使用したりしています。

質問2 路地尊が家の近くにあります。どんな仕組みですか?
回答2 家の屋根をシェアして使用しています。これは、すみだにしかなくて、地域の人が普段、植栽に使ったり、災害時にも有効に使えるそうです。

最後に、SDGsのカレンダーづくりを行いました。
12月と表紙を作りました。
こちらは、使い終わったら、再利用できるようになっているんです!

ワークショップを通じて、伝えたいこと!

身近なことがSDGsの取組につながります。みなさんも一緒に取り組んで、目標達成していきましょう!

すみだまちかど放送局はこちらから!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。