シティプロモーション・地域力の向上

●区に対する気持ち

墨田区に愛着を持っている人が8割近く、誇りを持っている人が6割、人に勧めたいと思う人が5割を超える

墨田区に対する気持ちを3つの項目に分けて聞きました。「そう思う」と「どちらかと言えばそう思う」を合わせた<そう思う(計)>は、「墨田区に愛着をもっていますか」では8割近く、「墨田区に誇りをもっていますか」では6割、「墨田区を人に勧めたいと思いますか」では5割を超えています。

図4−1 区に対する気持ち

●区外の人にアピールしたいものごと・特徴

「伝統文化、祭りや行事(隅田川花火大会、大相撲、隅田川七福神)」が7割台半ば

区外の人にアピールしたい墨田区のものごと、特徴を聞いたところ、「伝統文化、祭りや行事(隅田川花火大会、大相撲、隅田川七福神)」(74.2%)が7割台半ばで最も高く、次いで「東京スカイツリー(R)」(66.7%)、「知名度の高い施設や街並み(国技館、江戸東京博物館、北斎通り、タワービュー通りなど)」(25.8%)となっています。

図4−2 区外の人にアピールしたいものごと・特徴

●「すみだ」らしいと思う景観・街並み

「隅田川の花火」が5割台半ば

「すみだ」らしいと思う景観・街並みを聞いたところ、「隅田川の花火」(55.7%)が5割台半ばで最も高く、次いで「東京スカイツリー(R)」(44.1%)、「隅田川沿い」(41.9%)、「国技館・相撲部屋などの相撲関連施設」(35.9%)、「墨堤の桜」(30.9%)となっています。

図4−3 「すみだ」らしいと思う景観・街並み

●協働による区政推進のための重要な取り組み

「パブリックコメント」が3割を超える

区民と区が協働して区政を推進していくために、どのような取り組みを進めるべきか聞いたところ、「パブリックコメント」(32.2%)が3割を超えて最も高く、次いで「情報公開の推進、広報活動の充実(区政情報の入手機会の拡充など)」(29.6%)、「町会・自治会活動の活性化」(20.0%)、「区の計画策定への区民参加の拡充(区の審議会への公募区民の募集)」(18.7%)となっています。

図4−4 協働による区政推進のための重要な取り組み