このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 学校
  5. 学校施設開放
本文ここから

学校施設開放

ページID:541226853

更新日:2022年11月15日

 墨田区では、学校教育に支障のない範囲において、区民のスポーツや社会教育などサークル活動の場として、区立小学校・中学校の施設を開放しています。

学校施設の利用に際しての注意事項

学校施設利用にあたっては、下記の注意事項(最新版)を必ずご確認の上、学校施設をご利用ください。
特に、利用前の遵守事項に該当する場合は、自主的に利用を見合わせるようにしてください。

参加者名簿の提出について

 学校施設を利用される際、施設管理員へ提示していただいておりました参加者名簿については、令和4年11月19日(土)以降は不要といたします。

ご利用にあたって

墨田区の学校施設開放のご利用にあたっては、「墨田区学校施設開放のご案内」をお読みください。

利用できる方

 次に掲げる団体等に登録している方のみ利用が可能です。

(2)社会教育関係団体の登録をしている団体

(3)町会、PTA、青少年育成委員会、区・官公庁

※営利目的や公序良俗に反する団体の利用はできません。このような団体の利用が発覚した際には、利用の取り消しを

行う場合があります。

学校施設利用登録申請様式

申込方法

 利用希望月の2か月前(登録区分が「個人」、「区民外」は、利用希望月の1か月前)から受付をしております。電話で事前に各学校へ空き状況をご確認の上、各学校施設へ直接お申し込みください。

施設使用料及び支払方法

 利用登録、利用施設及び時間区分によって使用料が異なります。
 施設利用料の支払方法並びに施設利用券の購入方法については、下記をご参照ください。

学校施設の利用方法の変更について

 令和4年6月1日以降にお申し込みいただく分から、学校施設の利用方法が変更となりました。
 大きな変更点は次のとおりです。

1 利用時間枠での貸出になります。

2 少年団体の屋内運動場・校庭・柔剣道場の利用が有料となります。

3 使用料を改定します。

4 使用料の支払方法が変わります。

 
 変更点の詳細については、下記資料をご覧ください。

   

問合せ先

 教育委員会事務局庶務課施設係
 【TEL】 03-5608-6497
 【Mail】SYOMU@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは庶務課が担当しています。