このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ女性センター
  6. 事業実施結果
  7. 平成30年度事業
  8. 若年層対象講座「親子で楽しむ!すみだの仕事を知るセミナー」
本文ここから

若年層対象講座「親子で楽しむ!すみだの仕事を知るセミナー」

ページID:332367841

更新日:2018年8月29日

小学4年生から中学3年生までのお子さんとその保護者を対象に、性別にとらわれない職業選択について学ぶ講座を実施しました。
実施日 第1回  平成30年8月2日(木曜日) 午後1時半から午後4時15分まで
    第2回  平成30年8月20日(月曜日) 午後1時半から午後3時45分まで
講師 キャリアカウンセラー 水野 順子 氏

内容

第1回 第1部 将来の職業選択を視野を広げるセミナーとワークショップ

    第2部 インクデザイン合同会社の職場見学

セミナーの前半は、かるたを用いて自分の長所を知り、自分がどんな仕事に向いているのかがわかるワークショップを行い、後半は、インクデザイン合同会社に出向き、会社見学といろんな働き方やデザイナーの仕事について、お話しをお聞きしました。
受講者からは、「自分発見や企業について勉強になった」、「遊びながらの勉強だったので、楽しんで学べたのでよかった」との感想をいただきました。

第2回 第1部 将来の職業選択の視野を広げるセミナーとワークショップ

    第2部 東武緑地株式会社の職場紹介

セミナーの前半は、第1回のときと同じくワークショップを行い、後半は、東武緑地株式会社の社員3名の方に、会社案内とスカイツリーの植栽や樹木医のお仕事について、お話しをお聞きしました。
受講者からは、「将来どんな生き方をしたいか、その展望を描くきっかけになった」、「知らなかった職業についてよく知れた」との感想をいただきました。

お問い合わせ

このページはすみだ女性センターが担当しています。

注目情報