このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区ホームページについて
  4. 墨田区公式ホームページをリニューアルしました
本文ここから

墨田区公式ホームページをリニューアルしました

ページID:787951138

更新日:2020年9月29日

 墨田区公式ホームページは、令和2年9月29日にリニューアルし、スマートフォン、タブレット端末、パソコンなど様々な端末でより見やすい・探しやすいホームページになりました。

主な変更点

トップページのレイアウト変更

 トップページの内容を見やすく、情報を見つけやすい・探しやすいレイアウトに変更しました。
 画面構成の詳細は、ページ下部をご覧ください。

レスポンシブデザインの導入

 使用する端末によって自動的に適したレイアウトで表示される「レスポンシブデザイン」を導入しました。

全ページの常時SSL通信化

 より安心して区のホームページをご覧いただけるよう、ホームページ内の全てのページで、通信が暗号化された「SSL通信」で閲覧できるようになりました。
 暗号化されていないページ(アドレスが「http」から始まるページ)へアクセスした場合でも、自動的にSSL通信に対応したページ(アドレスが「https」から始まるページ)に転送されます。

トップページの機能・使い方

ショートカットメニュー(パソコン版)

ショートカットメニューのイメージ

クリックすると、トップページ下部の各メニューに移動します。

カテゴリメニューエリア

カテゴリメニュー(パソコン版)のイメージ
パソコン版

カテゴリメニュー(スマートフォン版)のイメージ
スマートフォン版

ホームページの情報をカテゴリごとに分類して、全体の共通メニューとしています。
パソコン版の場合は、カテゴリ名をクリックするとさらに詳細な分類を表示することができます。

重要なお知らせエリア

重要なお知らせの表示イメージ

区から重要なお知らせがある場合は、トップページの上部に掲載します。
(通常は表示されていません。)
また、防災行政無線が配信された場合、配信の内容が表示されます。

「情報をさがす」エリア

キーワード検索・ページID検索

キーワード検索エリアのイメージ

調べたいキーワードをもとに、探したい情報をすぐに検索することができます。
また、区のホームページでよく見られるページについては、入力エリアの下に表示されているキーワードをクリックすることで、該当する情報が掲載されているページをすぐに見ることができます。
さらに、ホームページの各ページにある「ページID」(9桁の数字)がわかる場合は、「ページID検索」に切り替えて入力することで、すぐに該当するページを表示することができます。

ライフイベントからさがす・目的からさがす

ライフイベントから探す・目的から探すエリアのイメージ

よく見られる情報をライフイベントごとや目的ごとにまとめることで、調べたいキーワードがわからなくても、ホームページを見ている方の属性や目的から情報を探せるようにしています。

個別のページからでもすぐに情報を探せます


個別のページの右上にある「目的別検索」ボタンを押すことで、トップページの「情報をさがす」エリアと同じ内容が表示されます。
これにより、トップページへ戻ることなくホームページ内の情報を探すことができます。

新着・注目・募集・イベント情報エリア

新着・注目・募集・イベント情報エリアのイメージ

区ホームページの新着情報や注目情報、募集情報、イベント情報が掲載されます。
また、イベント情報はカレンダー形式でも表示し、開催日からイベントを調べることもできます。

「すみだの広報」エリア

すみだの広報エリアのイメージ

区の広報紙や公式SNSなどの各種広報媒体へのリンクです。

ピックアップエリア

ピックアップエリアのイメージ

墨田区の旬な情報や、おすすめの情報を掲載しています。

区政情報エリア

区政情報エリアのイメージ

墨田区の区政に関する情報や、すみだ区議会に関する情報を掲載しています。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。