このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 各種健診・がん検診
  6. がん検診
  7. 令和5年度前立腺がん検診(50歳から74歳までの男性の区民の方)
本文ここから

令和5年度前立腺がん検診(50歳から74歳までの男性の区民の方)

ページID:603458723

更新日:2023年7月14日

 初期の前立腺がんは、自己発見が難しいといわれています。早期発見のためにも、50歳を過ぎたら定期的に検診を受診しましょう。
 なお、前立腺がん検診は年度内に1回のみ受診することができます。同一年度内に2回以上区の前立腺がん検診を受診した場合は、全額自己負担となりますので、ご注意ください。

前立腺がん検診

対象

50歳から74歳までの男性の区民の方(令和6年3月31日現在)

ただし、次のいずれかに当てはまる方は、受けられません。

  1. 前立腺の手術歴があり現在も医療機関に入院・通院中の方
  2. 前立腺の病気の治療中または経過観察中の方
  3. 過去3か月以内にPSA検査を受けたことのある方

※自覚症状がある方は、がん検診を待たずに、すぐに医療機関で診察を受けてください。
※過去の受診でPSA値が0.0から1.0ng/mLだった方は、3年ごとの検診受診をお勧めします。

検査方法

血中PSA検査(血液検査)

費用

700円(ただし、生活保護受給者等は費用が免除されます。)

検診会場

区内実施医療機関

検診期間

令和5年5月12日から10月31日まで(休診日を除く)

申込期間

令和5年5月1日から10月13日まで

申込方法

電話(すみだ けんしんダイヤル)または電子申請にてお申し込みください。

電話の場合

すみだ けんしんダイヤル 電話:03-5608-1599

  • 受付時間は月曜日から金曜日までの午前9時から午後6時までです。(祝日・年末年始を除く)
  • つながりにくい場合は、時間をおいてお掛け直しください。午前9時から午前10時半頃まで、休み明け、月初めは大変混み合います。
  • 聴覚障害のある方等は、ファックス:03-6862-6571へ
    ファックスでのお申込み・お問合せ等の様式はこちら

電子申請の場合

※利用者IDを取得有無にかかわらず、申請することができます。
電子申請をはじめて利用する方は、「電子申請ご利用にあたって」のページをご確認のうえ、電子申請を行ってください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請によるお申し込みはこちら(外部サイト)

受診方法

申込みをされた方へ受診票を送付します。受診票の到着後、実施医療機関に予約の上、検診期間内に受診してください。

検診に関する問合せ先

すみだ けんしんダイヤル 電話:03-5608-1599

※受付時間は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後6時までです(祝日・年末年始を除く)。
※つながりにくい場合は、時間をおいてお掛け直しください。午前9時から午前10時半頃まで、休み明け、月初めは大変混み合います。
※最近、「すみだ けんしんダイヤル」へ電話をおかけになる方の間違い電話が非常に増えております。電話番号を今一度お確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
※聴覚障害のある方等は、ファックス:03-6862-6571へ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。