このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. お知らせ
  6. 私立保育園保育士の逮捕を受けた区の取り組みについて
本文ここから

私立保育園保育士の逮捕を受けた区の取り組みについて

ページID:519742665

更新日:2024年1月19日

報道にもありますように、令和6年1月17日に墨田区の私立保育園保育士が性的虐待の疑いで逮捕されました。
本件については、区として決してあってはならない事案であると受け止めており、園児・保護者が安心して保育園をご利用頂くために、区として以下の取り組みを速やかに実施します。

1.在園児・保護者の心のケア

・当該保育園において、園児のカウンセリングや保護者の相談を実施し、心のケアを図ります。
・各園に心理相談員が巡回を行い、園児の状況を見守ります。
・保育園在園児の保護者の不安払しょくに向けて、相談窓口を設置しています。

【電話】03-5608-1253(子ども施設課保育係 相談窓口)
【相談フォーム】外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/f/qMtSC(外部サイト)

2.再発防止の徹底

・区として状況把握に努めるとともに、区内保育園における事件・事故再発防止のための検証を行い、再発防止策を区・事業者が連携し構築します。また再発防止策を全園で共有していきます。
・区内保育園に対する巡回指導を徹底し、事件・事故の未然防止を図ります。
・区内保育園の職員に対する研修を行い、人権意識の向上や法令遵守の徹底を図ります。

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

お知らせ

注目情報