このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

地域力育成・支援事業

更新日:2017年4月1日

地域力とは、人と人がつながり、地域の課題を積極的に解決していく力です。地域力の源は、多様な地域活動であることから、地域力を支える人材育成の一環として、地域力育成・支援事業を実施します。
本事業の実施を通じて、地域に愛着と関心をもち地域を支える人材を育てるとともに、地域の課題に主体的・自律的に取組む地域活動を支援していきます。

地域で活動している団体の紹介

地域のために活動する人の力こそ、すみだの「地域力」の源です。
そんな地域活動を実践している3つの団体の方々にお話しを伺い、「Link! すみだをたのしくする活動団体レポート」と取材風景を編集した「地域力プロモーションムービー」を作成しました。

Link! すみだをたのしくする活動団体レポート

地域力プロモーションムービー(墨田区公式YOUTUBEチャンネル)

若手人材育成事業

将来を担う若い世代を対象に、コミュニケーション能力の向上や地域の愛着につながるフィールドワーク等を実施しています。

平成28年度の取組み「〜英語でチャレンジ〜すみだまちのおたすけムービー」

中学生を対象に、外国人観光客へ日本ですごす際の困りごと等についてインタビューし、その解決アイデアをまとめたムービーを作成する、英語をつかったワークショップを開催しました。
区内の中学生23名が参加し、異文化コミュニケーション能力の向上や新たなすみだの魅力の発見、おもてなしの心の醸成につながるワークショップとなりました。

ワークショップの様子と、参加者が実際に作成したムービーをまとめた動画です。

すみだ未来会議

地域活動に取組む人と人がつながり、新しい活動のアイデアを生み出すことで、地域を活性化させることをめざして「すみだ未来会議」事業を実施しています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

その他

クリーンアップキャンペーン

年に2回、地域の事業者や町会・自治会等の皆様と協力して、地域美化活動を行っています。
一緒にまちをきれいにしませんか?参加ご希望の方は担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域力支援部地域活動推進課
電話:03-5608-6196
ファックス:03-5608-6934
メール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで