このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

地域力育成・支援事業

ページID:993336624

更新日:2021年8月6日

 墨田区では、地域力を、「人と人がつながり、様々な主体が各分野・各地域で、地域の課題を積極的に解決していく力」と定義しています。
 本事業の実施を通じて、地域に関心をもち地域を支える人材を育てるとともに、地域の課題に主体的・自律的に取り組む地域活動を支援し、地域力の向上を推進します。

墨田区地域力育成・支援計画

 この計画は、「墨田区基本計画」に掲げる「地域力日本一」のまちを目指して、全庁的に推進していくため、地域力の向上を図る基本的な考え方や取組みを明らかにしたものです。
 詳細は下記のリンクをご確認ください。

リンク

事業紹介

地域力向上プラットフォーム事業

 本事業では、区内に小地域(1連合町会程度)を定めて、地域のことを考えて話し合う場である「地域力向上プラットフォーム」を整備します。その地域に暮らす人や地域のために活動する団体など様々な主体が参加して、地域の将来や課題について話し合い、問題解決のため取り組みを行います。
 令和元年度には、横網・石原地域で最初のプラットフォームを立ち上げ、“石横処”と命名し、活動を開始しました。石横処の活動の様子については下記のリンクをご確認ください。

リンク

地域力人材育成・活用事業

 地域活動に役立つ知識・スキルを学ぶ講習会や活動者同士の交流会等の開催をとおして、地域活動を行っている方や地域活動に興味・関心のある方を支援しています。
 令和2年度には、Zoomを使用したオンラインの会議やイベントを開催するにあたって役立つZoomの機能・スキルやホスト(主催者)としての心構え等を学ぶ講習会「地域活動に役立つWeb会議ツールの活用法」を開催しました。新型コロナウィルスの影響を考慮して、Zoomを使用したオンライン開催となりましたが、25名の方にご参加いただきました。
 また、地域人材情報登録制度を整備し、登録者には、講習会や交流会を開催する時に直接お知らせを送付しています。登録方法等の詳細については下記のリンクをご確認ください。

リンク

地域活動ガイドブック

 助成金・補助金などの支援制度や区内で借りられる施設、区が主催・募集する講座・ボランティアなど、活動に役立つ情報を掲載しています。詳細は下記のリンクをご確認ください。

地域活動ガイドブックの表紙を映した写真です。

リンク

リクエスト講座

 区民の団体・グループが主催する講座や学習会へ、区の職員等を講師として派遣します。
 本制度の利用にあたってはさまざまな条件があるため、下記のリンクで詳細をご確認ください。

リンク

職員クリーンアップキャンペーン

年に2回、地域の事業者や町会・自治会等の皆様にもご参加いただき、地域美化活動を行っています。

お問い合わせ

地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当
電話:03-5608-6202
ファックス:03-5608-6934
メール:新規ウインドウで開きます。KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

協治(ガバナンス)を支える人材・ネットワークづくり

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています