このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 健康・福祉
  5. 健康
  6. 感染症予防
  7. 1704:新型コロナウイルス感染症の療養期間の証明書が欲しい
本文ここから

1704:新型コロナウイルス感染症の療養期間の証明書が欲しい

ページID:912847485

更新日:2023年5月12日

 医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断された、墨田区保健所において対応した届出対象の患者の方で、療養を終了した方には、希望者に「自宅療養証明書」、「就業制限等解除に関する通知書」(就業制限の期間を記載した書面)を発行して郵送でお送りします。
 なお、原則として新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム (HER-SYS)の新型コロナ健康状態入力フォーム(MY HER-SYS)で療養証明書画面をご活用いただきますようお願いいたします。
 また、保険会社に請求いただく際の必要書類として、MY HER-SYSの療養証明画面及び保健所が発行する療養証明書に代わり、新型コロナウイルス感染症に関する診療明細書等で対応が可能な場合もありますので、必要書類に関しましては御加入されている保険会社に御確認をお願いします。
発行までに1か月程度お時間をいただいております。ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
詳細はこちらの「新型コロナウイルス感染症の療養期間の証明について」をご確認ください。

お問い合わせ

このページは保健予防課が担当しています。