このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 感染症予防(結核・エイズ等)
  6. 感染症に関すること
  7. 新型コロナウイルス感染症の療養期間の証明書等について
本文ここから

新型コロナウイルス感染症の療養期間の証明書等について

ページID:977139167

更新日:2022年6月9日

 医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断され、墨田区保健所において対応した患者の方で、療養を終了した方には、希望者に「自宅療養証明書」、「就業制限等解除に関する通知書」(就業制限の期間を記載した書面)を発行して郵送でお送りします。
 現在、保健所業務が混雑しているため、発行までに2週間程度お時間をいただいております。ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

My HER-SYSでの療養証明書画面について

自宅療養期間が10日以内の方

 令和4年4月27日の厚生労働省からの通知において、生命保険協会及び日本損害保険協会では、宿泊療養又は自宅療養の期間が、厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めないような取り扱いを行うこととなりました。
 これを受けて、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム (HER-SYS)の新型コロナ健康状態入力フォーム(My HER-SYS)で療養証明書画面を表示できる機能が追加されました。

療養証明書画面が表示される条件

以下の二つの条件を満たすこと
1、最新の発生届の診断類型が「患者(確定例)」、「無症状病原体保有者」
2、発生届の生年月日に入力がある

療養証明書画面の表示の仕方

1、My HER-SYSにログイン
2、トップページの「療養証明書を表示する」ボタンを押下
※表示された療養証明書画面をどのような形で提出するかは、各保険会社等にお尋ねください

療養証明書画面
療養証明書画面イメージ

My HER-SYSでの証明書対応に該当しない方

厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)で療養が解除されていない方、別途「就業制限等解除に関する通知書」が必要な方は、以下の案内のとおりご申請をお願いします。

申請方法(いずれかの方法で申請をしてください)

1. 電子申請による申請

下記サイトにアクセスし、入力フォームに必要事項を入力してください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。療養期間の証明書等の発行受付フォーム(外部サイト)

2. メールまたは郵送による申請

別紙「自宅療養証明書等発行をご希望の方へ」をご覧になり、依頼書をメールまたは郵送でお送りください。

自宅療養証明書等発行依頼書の送付先(郵送またはメールでお送りください)

1. 郵送

〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区保健所 保健予防課 感染症係
療養証明書担当 宛

2. メール

宛先:hokenyobou@city.sumida.lg.jp
件名:新型コロナウイルス感染症療養証明書の送付

自宅療養証明書発行対象者

医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断され、墨田区保健所において対応した患者の方

発行対象期間

自宅療養証明書

自宅で療養していた期間

※宿泊療養をされた方は、宿泊期間の証明については電話:03-5320-4478(福祉保健局 感染症対策部 事業推進課 宿泊療養証明担当)へお問い合わせください。
 医療機関に入院されていた方は、入院期間の証明については入院されていた医療機関にお問い合わせください。

就業制限解除に関する通知

新型コロナウイルス感染症診断日から療養終了日(自宅療養終了日、ホテル療養終了日、退院日等)までで作成します。

注意事項

  • 申請は療養を受けた方またはその保護者等が行ってください。
  • 個別の保険会社等の様式での証明書の発行はできません。
  • 窓口に来庁しての申請受付は行っておりませんのでご了承ください。
  • 療養期間が終了してから申請してください。
  • 申請内容に誤りがある場合は保健所が確認した期間に修正させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健予防課が担当しています。

感染症に関すること

注目情報