このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. ご意見・ご要望
  4. 区へのご意見・ご要望、お問い合わせ
  5. 寄せられたご意見等の紹介
  6. 令和4年12月
  7. 読んだ本を預貯金通帳のように記載できるシステムについて
本文ここから

読んだ本を預貯金通帳のように記載できるシステムについて

ページID:385383462

更新日:2023年1月27日

ご意見・ご要望

読んだ本を預貯金通帳のように記載できるシステムがあれば子どもが読書する意欲にもつながると思うので導入してほしいです。

受付日

令和4年12月1日

分野

区民施設

区の対応・考え方

区では現在「読書通帳システム」の代替として、子どもの読書啓発を目的とした読書記録手帳「おうちDeどくしょノート」を各図書館で配布しています。併せて、英語絵本用の記載手帳「えいごTADOKUノート」もあります。どちらもノートの記入が終わると記念品をお渡ししています。ぜひ、ご利用ください。                       また、区では「読書記録サービス」を行っています。本サービスの利用設定登録をすると、その後に借りた資料の記録を墨田区立図書館のホームページ上で閲覧できるようになります。詳細は、墨田区立図書館のホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。おうちDeどくしょノート、えいごTADOKUノート(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。読書記録サービス(外部サイト)

担当課

ひきふね図書館

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

令和4年12月

  • 読んだ本を預貯金通帳のように記載できるシステムについて

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています