このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

曳舟駅周辺に喫煙所を作ってほしい

ページID:686427682

更新日:2023年3月14日

ご意見・ご要望

 曳舟駅周辺の路上で喫煙している人が多くいます。特に交番の裏で吸っている方が多いです。帰宅通路なので仕方なく通りますが、煙を吸いたくないです。周辺に喫煙所がないことで路上で吸う人が増えるくらいなら新しく喫煙所を作ってほしいです。

受付日

令和5年2月6日

分野

路上喫煙

区の対応・考え方

 墨田区では墨田区路上喫煙等禁止条例を制定し、快適な地域環境確保のため、区内全域において歩行喫煙及び吸い殻のポイ捨てを禁止し、5か所の"路上喫煙禁止推進地区"を指定し、同地区内の路上での喫煙を禁止しています。
 ご意見をいただいた曳舟駅周辺地区(曳舟交番付近)は、路上喫煙禁止推進地区に該当するため、路上での喫煙は禁止されています。曳舟駅周辺の喫煙所ですと、曳舟文化センター敷地内喫煙所がございます。
 また、健康増進法では、「喫煙をする際には望まない受動喫煙を生じさせることが無いように周囲の状況へ配慮すること」が求められており、健康被害防止の観点から対応が必要と考えます。
 区としても曳舟駅周辺の対策については、指導啓発のパトロールを実施しているところですが、まずはご指摘いただいた場所について、引き続き、指導啓発員によるパトロールを通して、路上喫煙禁止推進地区において路上喫煙が禁止されていることへの指導・啓発を行うほか、ステッカーやポスター等による啓発を行い、喫煙者のマナー向上に努めてまいります。

担当課

地域活動推進課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

令和5年2月

  • 曳舟駅周辺に喫煙所を作ってほしい

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています