このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

錦糸公園のドッグラン新設の要望について

ページID:214162096

更新日:2023年6月13日

ご意見・ご要望

 墨田区にはドッグランがなく、残念に感じています。ドッグランを設置することで、犬を飼育している人達も他の利用者達も、より暮らしやすくなるのではないでしょうか。

受付日

令和5年3月13日

分野

道路・公園

区の対応・考え方

 ドッグランについては、設置に対する要望があることは承知していますが、区が過去に行った社会実験の結果、「広い空間の原っぱのところでやりたい」、「地面が柔らかい方が良い」等の利用者の要望に応えるとともに、犬の鳴き声等が周辺の方々に迷惑とならないような場所となると現状の区立公園等には適地がないということで実現に至っていません。
 また、ドッグランの設置に当たっては、他の公園利用者に迷惑にならないように、一定の空間をフェンス等で仕切る必要があることに加え、ドッグラン内でのトラブル防止の監視など一定の管理体制が必要であるとともに、他の公園利用者の理解が必要にあると考えております。
 ドッグランの設置については、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、ペット需要や生活様式の変化もうかがえることから、引き続き、慎重に調査・研究の上、設置場所や管理体制を検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

担当課

道路公園課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

令和5年3月

  • 錦糸公園のドッグラン新設の要望について

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています