このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 衛生
  5. 住まいの衛生
  6. 住居衛生の相談
本文ここから

住居衛生の相談

ページID:175901400

更新日:2022年2月15日

換気不足に起因するカビ・ダニ・結露など、住まいの中で起こっている様々なトラブルの相談を受けています。

1 室内空気環境

 住宅の気密化がすすんだことに伴って、換気不足による窓や壁の結露、カビの発生などが増えています。住まい方の改善に関するアドバイスをしています。

2 シックハウス症候群

 一般的には建材や家具等から発生する化学物質、カビ・ダニ等による室内空気環境汚染による健康障害のことをいいます。対策に関するアドバイスをしています。
 症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によってさまざまです。その環境を離れると症状が改善されるのが特徴です。

 対策は、部屋の換気等により化学物質の濃度を低減させることや、温湿度管理によりカビやダニを増加させないことです。日頃から窓開けや換気扇の活用による換気に努めましょう。
 また、症状の原因となっている建物や部屋から離れる、もしくは原因となっている建材、家具等を撤去することも重要です。

3 住まいのムシ

 室内で発生するダニをはじめ、刺すムシやかむムシの被害が増えています。ムシの同定や現場の調査を行って、防除のアドバイスをしています。

4 チリダニ除去

 近年、アレルギー性疾患の原因として、家の中のチリダニが注目されています。
 チリダニの除去には、「掃除機がけ」が有効です。しかし、チリダニは体が小さく目では見えないので、どこに、どれだけいるかわかりません。
 「掃除機がけ」が有効とはいっても、チリダニ除去のために、家中掃除機をかけるのは大変です。
 そこで、家の中のチリダニの量を測定し、多い場所から掃除機がけをして、チリダニを効率的に除去しましょう。
 保健所では、家のホコリの中のチリダニ量の測定を無料で検査して、効果的な改善方法に関するアドバイスをしています。
 お宅のホコリの中のチリダニ量を測定してみませんか。
 お申し込み・ホコリの集め方等、詳しくは生活環境係までお問い合わせください。
 なお、ご相談は区内にお住まいの方に限らせていただきます。

お問い合わせ

このページは生活衛生課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています