このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

赤ちゃん休けいスポット推進事業の認定施設としてご協力いただける事業者を募集しています

更新日:2010年11月2日

墨田区では、区内の授乳、おむつ替え等ができる施設を認定し、その名称、所在等を広く周知することにより、乳幼児を持つ親が安心して外出を楽しめる環境を整備する事業を始めます。
これに伴い、認定施設としてご協力いただける事業者の方を募集します。

赤ちゃん休けいスポットとは

授乳やおむつ替えができる設備がある子育てに協力する民間の店舗等や区の公共施設のことです。

赤ちゃん休けいスポットになるには

認定基準の必須設備のいずれかひとつ以上あれば、認定施設としてご登録いただけます。
認定基準等詳しくは、下記「事業内容と手続き」をご覧ください。

認定基準
必須設備
(いずれかひとつ
以上)
1 授乳できる場所がある
2 おむつ替えできる場所又はおむつ替え台(ベビーベッド)がある。
3 保護者のトイレ利用に当たって、トイレ内にベビーキープ等がある、
又は乳幼児を見るサービスを提供している。

赤ちゃん休けいスポットとして認定されたら

1 区から認定ステッカーが送られます。出入口等のわかりやすい場所に掲示をお願いします。
2 区民等が赤ちゃん休けいスポットの利用を希望した場合、事業に支障のない範囲で提供を行うようお願いします。
3 赤ちゃん休けいスポットとして認定された時点における施設設備の管理運営状況を維持し、又は向上させるようお願いします。
4 区ホームページに施設の名称、所在地などが掲載されます。
5 認定ステッカーを利用して赤ちゃん休けいスポットを設置していることを広告することができます。

手続き

赤ちゃん休けいスポット事業にご協力いただける場合は、「赤ちゃん休けいスポット事業開始届」、「施設平面図」、「掲載内容確認書」をお送りください。
≪送付先≫
〒130-8640 墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所 子育て支援担当子育て計画課

担当

子育て計画課子育て計画担当 電話03-5608-6084

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。

本文ここまで