このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 子どもを預ける
  6. 募集・お知らせ
  7. 保育事業者の方へ(認可保育所設置・運営事業者の公募等について)
本文ここから

保育事業者の方へ(認可保育所設置・運営事業者の公募等について)

ページID:289464347

更新日:2022年3月25日

認可保育所の設置・運営事業者募集に関する情報を追記しました。

認可保育所

現在、公募は行っておりません。

小規模保育事業所、認証保育所

現在、公募は行っておりません。

企業主導型保育事業

「地方公共団体に事前相談を行う事項」に関連する担当機関について

※事前相談を行う際は、「企業主導型保育事業に係る事前相談」である旨を、担当機関にお伝えください。
(ご相談いただいたことを、確実に把握するため。)

担当機関については、以下リンク先を参照してください。

「地方公共団体において定める認可外保育施設の設置基準に適合していること。」

「保育施設の設置場所が市街地調整区域に当たらないこと。または、市街地調整区域にあたる場合であっても、地方公共団体において保育施設の設置が認められていること。」

 都市計画課 都市計画・開発調整担当

「避難経路及び避難口誘導灯の設置、消防用設備について、消防法や条例等の基準を満たしていること。」

※設置場所によって、管轄が異なります。

「調理施設について、施設定員に応じた食品衛生法等の基準を満たしていること。」

 生活衛生課 食品衛生係

「地域枠を設定する場合、当該地域の保育ニーズを踏まえた設定とする観点から、地方公共団体に相談を行っていること。」

 子育て政策課 子育て政策担当

企業主導型事業全般について

詳しくは、以下ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは子育て政策課が担当しています。

募集・お知らせ

  • 保育事業者の方へ(認可保育所設置・運営事業者の公募等について)

注目情報