このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. お知らせ
  7. 区立小・中学校、幼稚園の新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖について
本文ここから

区立小・中学校、幼稚園の新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖について

ページID:964972081

更新日:2022年12月6日

区立小・中学校、幼稚園における新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖についてお知らせします。

東京都の感染状況は依然として高い値で推移しており、引き続き基本的な感染対策を継続しながら、感染の再拡大に注意を払う必要がある状況です。また、冬シーズンには新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。

区立小・中学校、幼稚園では、文部科学省及び東京都によるガイドライン等に沿った感染対策を行っていますが、出席停止扱いの児童・生徒等が増えた際には、学級閉鎖をしなければならない状況も発生すると考えられるため、感染症拡大防止のための臨時休業(学級閉鎖)期間を定めています。

感染症拡大防止のための臨時休業(学級閉鎖)期間
疾病名欠席率臨時休業期間備考
新型コロナウイルス感染症10%原則5日間

30名未満の学級では
3名以上の欠席

 新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖については、学校から各家庭への感染拡大を防止するため、1学級あたり10%の欠席率、30名未満の小規模学級においては3名以上の欠席者を基準として、オミクロン株が主流である間は、オミクロン株の特徴として、感染から3日程度で発症するとされているため、休業期間を原則5日間として行います。
欠席率については、感染可能期間に学校に来ていない者や児童生徒等の間で感染経路に関連がない者等を除いて算定することも可能とし、臨時休業期間については、健康観察等の状況に応じて短縮・延長を可能としています。

墨田区の新型コロナウイルス感染症の発生状況は、上記リンク先をご覧ください。

墨田区の新型コロナウイルス感染症の患者発生の公表目的や考え方等については、上記リンク先をご覧ください。

区立小・中学校、幼稚園の新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖の状況

新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖の状況
施設名 学年・クラス数 学級閉鎖期間
中川小学校 4年1学級 12月6日(火曜日)から12月8日(木曜日)まで
東吾嬬小学校 4年1学級 12月6日(火曜日)から12月8日(木曜日)まで
東吾嬬小学校 6年1学級 12月6日(火曜日)から12月8日(木曜日)まで

更新日時点の、区立小・中学校、幼稚園における学級閉鎖の状況です。校内では消毒を実施しました。保護者の皆様が、お子様等が安心して学校に通えるのかどうかを判断するうえでの一助となればと思います。
また、児童生徒・ご家族・教職員等の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願いします。現状の対応に専念するため、この件での個々の学校への問い合わせは保護者の方を除いてはお控えください。

お問合せ

学校における感染症予防・感染症発生時の対応について

学務課 給食保健・就学相談担当  電話:03-5608-6305(直通)

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

お知らせ

注目情報