このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. お知らせ
  7. 楽器の寄附を募集します
本文ここから

楽器の寄附を募集します

ページID:633266002

更新日:2022年11月28日

眠っている楽器ですみだっ子にエールを!「すみだっ子共奏プロジェクト」

墨田区は、音楽専用のコンサートホール、「すみだトリフォニーホール」を抱え、「新日本フィルハーモニー交響楽団」が同ホールをフランチャイズ提携に基づく本拠地としています。その他、区内には様々な区民楽団等も演奏活動を行っている等、「音楽都市すみだ」の名にふさわしく、音楽が根付くまちとなっています。
また、近年の墨田区立小・中学校吹奏楽部・ブラスバンド部等の活躍はめざましく、本年もトリフォニーホール設立25周年及び新日本フィルハーモニー交響楽団設立50周年を記念する演奏会に華を添えるため、区立中学校合同バンドを結成して参加する等、「すみだっ子」たちが素晴らしい演奏を披露する機会が増えています。
そこで、区民の方々のご自宅に使用していない楽器がある方から寄附いただき、「すみだっ子共奏プロジェクト」を始動します。
楽器が自宅で眠っている方、楽器を手放そうと思っている方、墨田区内の小・中学校の音楽活動を応援するために、その楽器を目覚めさせ、墨田区の学校に寄附しませんか?

申込方法

1.募集要項を参照のうえ、学務課までお電話をお願いします。
2.寄附される楽器と本人確認ができる証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)を学務課(区役所本庁11階)までご持参ください。
3.楽器は一度お預かりし、区内楽器店による査定・学務課の審査を経て、寄附の受け入れの結果をお知らせします。
必ず寄附の受入をお約束するものではありません。受入をお断りする場合は、楽器はお返しします。

募集要項

募集スケジュール

通年、募集します。

対象

原則、墨田区内に在住の方、在学の方、在勤の方とします。
ただし、上記以外の方で寄附をご検討されている方は、学務課までご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。