このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年9月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年9月1日号

 すみだを愛し、すみだで活躍する人をリレー形式で紹介する「つながる すみだ人」。お話を伺った方に次の方を紹介していただき、すみだを愛する人をつないでいきます。第4回目は、向島在住の三井 浩さん・千賀子さんご夫妻。区内のクリエイターが集う「すみだクリエイターズクラブ」の一員として、すみだをより面白く、より元気なまちにするために活動されています。

三井 浩さん・千賀子さん(向島在住)

三井 浩さん・千賀子さん(向島在住)

浩さん 「すみだクリエイターズクラブ」(クリクラ)の一員として区内で様々なイベントを仕掛けたり、事業のPR等のお手伝いをしています。
 クリクラでは毎年1回から2回、イベントを開催してきました。「ぼくらがすみだを好きな理由」「銭湯バカンスI・銭湯バカンスII」「拝啓、北斎先輩」など、まちを盛り上げるアイディアをメンバーで出し合って実現しています。今年は6月に「Tシャツ展」を開催して大盛況でした。
千賀子さん クリクラはデザイナー、映像作家、建築家など様々なクリエイターが所属して自主企画をしたりお仕事を受けたりしています。それぞれがやりたいことをしながら、ゆるくつながっている感じです。活動を通して、墨田区を()(てき)に見せることができたらいいなと思い、取り組んでいます。

26年から毎年実施しているクリクライベントのチラシ

26年から毎年実施しているクリクライベントのチラシ

浩さん 平成22年に墨田区の事業に携わったのがきっかけです。前から区内に事務所を構えていたんですが、地域の仕事をしたのは初めてでした。
千賀子さん その事業で地域の方に話を伺っているうちに、すごく可能性のある面白いまちだなと感じて、地域の様々な事業や企画に関わりたいと思うようになりました。
 地域に目を向けてみると、区内で同じような仕事をしている人が結構いることに気付いたんです。それで、区内のクリエイターが集まればまちが活性化するような発想が浮かぶし、実現もできるかなと思い、25年に友人たちとクリクラを発足しました。
浩さん 当時、すみだにクリエイターがこんなにいるなんて思ってもみなかったので、発足時に30人以上集まったときは驚きました。

浩さん このまちの人の空気感ですかね。損得勘定だけで動くことはないですし、みんなすごく穏やかです。クリクラのことを知り合いから聞いた方が相談をしてくれることもあり、そういう人と人とがいろいろな場面でつながっているところもすみだの良さですね。
千賀子さん 楽しみながら仕事や活動をしている人が多いですよね。クリクラのメンバーは、このまちの人のそういう空気感がすごく好きなんです。だから、今まで培ってきた経験でまちをより良くしていけるよう、メンバー全員で取り組んでいきたいと思っています。

 浩さんとは学生時代からの友人で、総合型地域スポーツクラブ・スポーツドアあずまの副理事長を務めている宮澤 賢治さんです。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6223

今月の1枚

「ひと休み」
【撮影】板橋 裕毅さん

 本コーナーへの写真を随時募集しています。詳細は、こちらをご覧ください。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6223

このページは広報広聴担当が担当しています。