このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年7月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年7月11日号

 私たちの周りでは、ごみの問題など身近なことから、地球温暖化をはじめとした地球規模のものまで、様々な環境問題が起こっています。区では、深刻化する環境問題に対応するため、平成21年に「すみだ環境区宣言」を行い、雨水利用や緑化、省エネルギー、ごみの減量等を積極的に推進してきました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、テレワークなど家で過ごす時間が増えている今、日々の生活をより地球にやさしいものに見直してみませんか。
 こちらでは、区の環境に関する取組とともに、暮らしの中でできるエコな工夫をご紹介します。
[問合せ]

  • 環境保全課環境管理担当 電話:03-5608-6207
  • すみだ清掃事務所分室 電話:03-3613-2228

実は墨田区は雨水利用の先進都市!
すみだならではの雨水スポットである「()()(そん)」とは?

雨水を利用した打ち水

おうち時間を楽しむための園芸のご紹介!
あなたにぴったりの園芸を見つけよう

「緑と花のサポーター」活動の様子

地球温暖化とは?なぜ省エネが必要なの?
この夏からチャレンジ!家庭でできる省エネをご紹介

「すみだ環境フェア2019」

いま注目の「2R(ツーアール)(リデュース・リユース)」とは?
「古着・金属調理器具の回収、フードドライブ」をご紹介

最終処分場への搬入の様子

 新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐための外出自粛で、家庭から出るごみが増える中、ごみ収集作業員へ区民の皆さんから200通以上もの感謝や激励のメッセージをいただきました。心より感謝申し上げます。いただいたメッセージや絵は、いつでも見られるように事務所内に掲示し、日々の励みにしています。これからも清掃事業を確実かつ安全に進めていきます。
すみだ清掃事務所職員一同

 「世界のこどもたちが描く地球・環境・未来」というテーマで、子どもならではの視点で描かれた「第10回花王国際こども環境絵画コンテスト」の入賞作品32点の展示を行います。
[とき]7月28日(火曜日)から8月2日(日曜日)までの午前8時半から午後9時まで
[ところ]区役所1階アトリウム
[費用]無料
[申込み]期間中、直接会場へ 
[問合せ]環境保全課環境管理担当 電話:03-5608-6207

墨田区環境キャラクター 「地球くん」

令和元年 地球大賞受賞作品

このページは広報広聴担当が担当しています。