このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年5月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年5月11日号

 区は、地球温暖化対策のための賢い選択「COOL CHOICE」に賛同しています。身の回りのできることから、「COOL CHOICE」をしていきましょう。
問合せ 環境保全課環境管理担当 電話:03-5608-6207

身近な生活における環境に優しいライフスタイルや、環境に優しいモノ・コトなどを選ぶ「賢い選択」をしていこうという国民運動のことだよ。

近年の猛暑だけでなく、豪雨や大型台風なども、地球温暖化が原因と考えられているよ。

 地球温暖化防止のためには、私たち一人ひとりが「COOL CHOICE」などの環境に配慮した行動をすることが必要です。

 区では、温室効果ガス排出量やエネルギー消費量の削減に向けて、第二次すみだ環境の共創プランに掲げる環境啓発事業などの取組を行っています。今年度、本プランの中間改定を行い、削減目標値や取組の見直しを行います。

 家庭や事業所における省エネルギーや省資源のアイディアなどを普及・啓発しています。

「すみだ環境フェア2019」の様子

燃料電池自動車の導入(平成29年から)

 地球温暖化防止のために区内の建物に省エネ設備等を導入する際の助成金を交付しています。助成内容等の詳細は、問い合わせるか、区ホームページをご覧ください(助成を受けるには、着工前の申請が必要)。

  • COOL BIZ(クールビズ)の実施
     暑い日でも、服装などを工夫して、適正な室温で快適に過ごすライフスタイルのことです。

    クールビズでは適正な室内の温度を28度としているよ。無理のない範囲で、この夏を快適に過ごそう!

  • WARM BIZ(ウォームビズ)の実施
     寒い日でも、衣食住の工夫で、過度な暖房に頼らず、冬を快適に過ごすライフスタイルのことです。例えば、
    ・ストールを着用する ・鍋料理を食べる ・入浴や運動で体を温める ・窓に断熱シートを貼る など
  • エネファームの導入
     エネファームは、家で電気やお湯を作り、省エネで電気代を節約することもできます(導入費用の一部は上記助成制度の申請可)。
  • LED照明への買換え
     家で過ごす時間が増えた今、自宅の照明をLED照明に換えることで、電気代の節約にもなります。

  • 省エネ家電(エアコン・冷蔵庫など)への買換え
     都が実施している「東京ゼロエミポイント」では、エアコンや冷蔵庫などの対象家電を買い換えた際、ポイント数に応じて、商品券やLED割引券に交換できます。申請方法等の詳細は「東京ゼロエミポイント」のホームページをご覧ください。

 私たち一人ひとりの環境にやさしい行動は、SDGs(エスディージーズ)(持続可能な開発目標)がめざす、より良い世界の実現につながります。SDGsは、2030年までに持続可能でより良い社会の実現をめざす、17の目標で構成された「誰一人取り残さない」ことを誓う国際目標です。

このページは広報広聴担当が担当しています。