このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年6月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年6月1日号

 新型コロナウイルス感染症の収束がいまだに見えない状況の中、感染者や医療従事者、その家族等に対する様々な差別的扱いが報道されています。例えば、感染から回復したにもかかわらず会社から一方的に自宅待機を命じられたり、感染者の名前や行動を特定し、SNS等で公表・非難されたりといったことなどです。こうした偏見や差別は決して許されません。
 コロナ禍において、感染するかもしれないという恐怖が不安を呼び、その不安が「差別」、「偏見」を生みます。感染症がもたらす怖さは、こうした「差別」、「偏見」がウイルス感染に関わる人や対象を日常から遠ざけ、人と人との信頼関係や社会のつながりを失わせることです。恐れるべきものは、人でなくウイルスです。今こそ、私たち一人ひとりが互いの立場に立ち、相手を思いやり、優しい心で支え合うことが大切です。不確かな情報に惑わされず、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

 法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する人権侵害を受けた方の相談を受け付けています。新型コロナウイルス感染症に関する人権侵害のみならず、様々な人権侵害に関連する電話相談も受け付けています。
[相談先]みんなの人権110番 電話:0570-003-110
*月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時15分まで(祝日・年末年始を除く)

 区では、人権侵害に関して悩みを抱える方が無料で弁護士に相談できる法律・人権相談を実施しています(事前予約制)。
[予約受け付け]すみだ区民相談室(区役所1階) 電話:03-5608-1616
*相談は毎週月曜日・水曜日・金曜日の午前10時から11時半まで、午後1時から4時まで(祝日・年末年始を除く)
*相談時間は1回30分

[問合せ]人権同和・男女共同参画課人権同和担当 電話:03-5608-6322
*上記の相談窓口以外の相談機関は区ホームページを参照(下のコードを読み取ることでも接続可)

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。