このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2024年4月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2024年4月21日号

 区では、昨年4月に「ひきこもり相談窓口“すみ()”」を開設しました。ひきこもりで悩んでいる方や家族からの相談を受け止め、相談者が望む解決に向けた伴走支援を行います。今号では「ひきこもり相談窓口“すみ家”」への相談方法や、支援員などをご紹介します。
[問合せ]厚生課生活支援・相談支援担当 電話:03-5608-8517

電話:080-9817-4740
受け付けは月曜日から金曜日までの正午から午後6時まで!

Eメール:ps-support@kame.co.jp
3開庁日以内に返信!

家族や公認心理師等の関係者が集まって交流する
オープンダイアローグ(開かれた対話)の手法を活用!

各地域福祉プラットフォームの支援窓口で相談する
週1回開催!専門相談員が対応!

不安でもいい。迷ってもいい。
私たちはその葛藤の(そば)にいます。ここはみんなの「すみ家」。
不安や迷いがすみ渡る。みんなの心のよりどころ。

 だんごが始めたお昼休みの校内放送。それを聞いた校長に呼び出されたつきみ。元ひきこもりとして、素直な本音を話してみてほしいんだって。どんな本音が飛び出すの・・・!?「誰しも皆、何か抱えて生きてるじゃん?」「分かってほしい」「分かってあげたい」の気持ちが交差して、墨田区の優しい気持ちがつくる、つきだんラジオ。
*動画は“すみ家”HPから閲覧可



ひきこもり相談窓口“すみ()”キャラクター「しまりん」

 SDGs(エスディージーズ)は、私たちがこの地球で暮らし続けていくために、2030年(令和12年)までに達成をめざす世界共通の17の目標です。こちらに掲載する事業がめざす目標をアイコンでお知らせします。

3 すべての人に健康と福祉を

17 パートナーシップで目標を達成しよう

このページは広報広聴担当が担当しています。