このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. 家庭から発生する資源物とごみ
  6. お役立ち情報
  7. 新機能搭載!墨田区ごみ分別案内チャットボットのご案内
本文ここから

新機能搭載!墨田区ごみ分別案内チャットボットのご案内

ページID:387617523

更新日:2020年10月15日

墨田区ごみ分別案内チャットボットのプロモーション画像

墨田区ごみ分別案内チャットボットは、メディアにて多数紹介されたこともあり、これまでに40万回を超える質問に答えてきました。

より使いやすく、より親しみが持てるチャットボットを目指し、この度、使用性が向上した画面に切り替わりましたので、ご案内します。

「墨田区ごみ分別案内チャットボット」は、これからも皆さんの「このごみの捨て方、今すぐ知りたい!」を瞬時に解決して行きたいと思います。

墨田区ごみ分別案内チャットボットについて

 墨田区では、東京23区で初となる人工知能を搭載した「ごみ分別案内チャットボット」の利用を平成30年7月に開始しました。
 「ごみ分別案内チャットボット」は、ごみの分別や出し方に関する問合せに、AI(人工知能)が対話形式で自動的にお答えするAIチャットボット(※)です。24時間365日いつでもダウンロードをすることなく利用可能ですので、閉庁日や夜間でもお気軽にお問合せいただけます。

※AIチャットボットとは?

チャットボットとは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、利用者の問合せに対し、AIが最適と判断した回答を自動応答するシステムです。

ごみの出し方がすぐにわかります!

1 利用方法

利用画面

  1. このページの右下に表示されているキャラクター(すみにゃーる)を押してください。チャット画面が開きます。
  2. 入力フォーム(テキスト入力欄)から自由に質問を入力し、送信してください。質問したい内容のカテゴリを選んで、選択肢(お問合せの多い質問)から質問をすることも可能です。
パソコンによる利用画面

パソコンを使用した時の表示イメージ

スマートフォンによる利用画面

スマートフォンを使用した時の表示イメージ

チャットウィンドを非表示にしたい場合

チャットウィンド右上部にある「-」を押すと、ウィンドがたたまれます。

チャットウィンドの閉じ方を紹介する画像

最初の一覧に戻りたい場合

質問と応答が続いた場合に「TOP」を押すと、最初の一覧に戻ることができます。

はじめに戻る場合の操作方法を紹介する画像

2 墨田区のごみ分別案内チャットボットならではの特徴

【新機能】カテゴリを設け、お問合せの多い質問は選択式に!

キャラクターを押すとチャットウィンドが現れ、どうしたらいいのか分からなかった方に朗報です。
墨田区の「ごみ分別案内チャットボット」は、3つのカテゴリに分かれています。
カテゴリは、「ごみ分別」「粗大ごみ手数料案内」「収集日」とし、これをを選択制にすることにより使用性が向上しました。
各カテゴリ内では、チャットボットでお問合せの多い質問も例示することにより、操作性も向上しました。

カテゴリ別表示を紹介する画像

【新機能】画像で収集日を確認できます!

今まで面倒だったPDFデータのダウンロードが不要になりました。
対象地域(お住まい)を選択することで、半年分の収集カレンダーを画像表示します。画像表示だから、拡大表示を簡単に行うことができます。

なお、入力フォームから直接テキスト入力する場合は、「収集日」と入力してください。

収集日カレンダーを画像で案内している紹介画像

粗大ごみ手数料を案内します

「●●の手数料」(例:天体望遠鏡の手数料)と入力フォームに入力し送信。収集する際の手数料を答えます。
また、インターネット申込時に必要な品目名も続けて案内します。

便利な使い方
  1. 出したいごみが粗大ごみかどうかをチャットボットで調べる。
  2. 粗大ごみに該当する場合は、「●●の手数料」と入力し検索。
  3. チャットボットで案内のある「ネット申込みはこちら。」を選択し、粗大ごみ申込みサイトにアクセス。申込み手続きがすぐに行えます。

粗大ごみ手数料案内の表示例

地図で回収拠点を確認できます

回収拠点で回収している資源物は、該当品目を検索すると回収拠点の所在地をマップ表示します。

検索ワードは、「乾電池」「小型家電」「廃食油」「ペットボトルキャップ」及び「ハブラシ」です。

回収拠点品目を検索後、地図で場所を調べたい場合の表示例

「学べる、ためになる」動画を紹介しています

ペットボトルを使って手を汚さず生ごみの水切りができる方法や廃棄物処理や3Rについて解説する動画を視聴できます。

検索ワードは、「生ごみ」及び「動画」です。

動画の表示例

雑談で墨田区のことを知ることもできます

「墨田区ってそうなんだ」、「なるほど!」のきかっけをちりばめています。何が出るのかはお楽しみに!

雑談の様子

案内役のキャラクターは区民投票で決定

「ごみ分別案内チャットボット」のアイコンに使用されている案内キャラクターは、幅広い区民の方からの投票により決まりました。
キャラクターの詳細については、新規ウインドウで開きます。キャラクターの紹介ページをご覧ください。

3 墨田区ごみ分別案内チャットボット公開ページ

本ページの外に以下のページで案内キャラクターがお待ちしています(パソコン、スマートフォン共通)。

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。