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マイナンバーカードの各種手続に伴う窓口の混雑について

更新日:2020年5月22日

 現在、マイナンバーカード・電子証明書の更新や暗証番号再設定のため多くの方が来庁され、窓口が大変混雑しております。
 そのため処理に大幅な時間(2時間以上)がかかり、状況によって当日中の処理が不能となる場合がございます。

 区民の皆様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来庁時期についてご検討頂き、窓口混雑の緩和にご協力くださいますようお願い申し上げます。

混雑している手続の内容

  • マイナンバーカードの申請・交付
  • 電子証明書の発行・更新
  • 電子証明書の暗証番号変更・再設定

特別定額給付金オンライン申請について

 特別定額給付金のオンライン申請にあたっては、マイナンバーカードに有効な電子証明書が付与されていること及び署名用電子証明書の暗証番号(6桁以上16桁以内の英数字混合)の入力が必要となります。
 そのため、有効な電子証明書が発行されていない方や電子証明書の暗証番号が分からない方など、多くの皆様が手続のため来庁されております。
 今回の定額給付金は、窓口にお越しいただく必要がないように、オンラインによる電子申請と郵便による申請方法としております。

 電子証明書の手続で来庁いただく必要が生じた場合は、ぜひ郵便による申請をご検討ください。

特別定額給付金申請に関する注意点

  • マイナンバーカードがないと給付金が受け取れないということはありません。
  • マイナンバーカードを所持している方でも、必ずオンライン申請しなければいけないわけではなく、郵便による申請が可能です。
  • 現時点でマイナンバーカードを所持していない場合、カードの申請から受け取り(来庁が必要です)まで1か月半から2か月程度かかります。
  • 定額給付金は世帯主が申請する必要があるため、世帯主以外のマイナンバーカードで申請することはできません。

マイナンバーカード・電子証明書の更新について

 電子証明書には5年の有効期限があり、有効期限が満了した場合、コンビニでの住民票等証明書の交付、パソコンやスマートフォンを使用したオンラインによる行政への電子申請手続きができなくなりますが、マイナンバーカードを身分証明書として使われている方に影響はありません。
 また、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、無料で新しい電子証明書を発行することができますので、ご安心ください。

 マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合、無料で再申請することができます。
 ※ 外国人住民の方は、在留期限の更新時期により有料となる場合があります。

 こうした点を踏まえ、電子証明書の更新については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、適切な時期に窓口にお越しいただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

窓口課 住民異動係
電話:03-5608-6102(直通)

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

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