このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

墨田区基本計画

ページID:232879643

更新日:2023年3月10日

 「墨田区基本構想」(平成17(2005)年策定)に描かれた将来の姿を実現するため、区の最上位の計画として、平成28(2016)年に10か年の「墨田区基本計画」を策定し、基本計画全体をけん引する「"夢"実現プロジェクト」を中心に、具体的な施策を展開してきましたが、区を取り巻く環境は計画策定時から大きく変化しています。
 そこで、本区が持続可能なまちとして発展していくために、これまでの施策の達成状況や社会経済情勢の変化及びSDGs(Sustainable Development Goals。持続可能な開発目標)の理念などを踏まえつつ、すみだの将来を見据え、「墨田区基本計画」を改定しました。
 この計画では、本区のさらなる飛躍に向け、区民・事業者の皆さんと区との協働により、「すみだの"夢"実現プロジェクト」をさらに推進していくことで、SDGs未来都市につなげる持続可能なまちづくりを進めていきます。
 内容については、下記添付PDFファイルからご覧ください。

計画期間

令和4(2022)年度から令和7(2025)年度まで

全体構成

第1部 計画の基本的考え方

 区の現状、社会変化の潮流や区政の課題、公共施設等整備のあり方と財政計画を示しています。

第1章 計画の意義
 1 計画策定の目的と視点
 2 計画の特徴・性格
 3 計画の期間
 4 計画の構成
 5 基本計画と行政評価の連動
第2章 計画の前提・背景
 1 新たな社会の潮流
 2 人口
第3章 公共施設整備の考え方と財政計画
 1 まちづくりの現況・将来像
 2 公共施設等整備の考え方
 3 財政計画

第2部 "夢"実現プロジェクト

 めざすべきまちづくりの方向や、基本計画全体をけん引するための「"夢"実現プロジェクト」を示しています。

プロジェクト1 「暮らし続けたいまち」の実現
プロジェクト2 「働き続けたいまち」の実現
プロジェクト3 「訪れたいまち」の実現
シティプロモーション戦略

第3部 基本計画とSDGs

 SDGs推進の考え方や、SDGs未来都市に選定されたことを受け、SDGsへの取り組み全体をけん引するリーディングプロジェクトを示しています。

第4部 計画の内容

 基本構想で掲げた5つの基本目標ごとに、政策・施策の内容を示しています。

基本計画施策体系
基本目標1 「すみだ」らしさの息づくまちをつくる
基本目標2 地域で快適に暮らせる「すみだ」をつくる
基本目標3 新しい事業が起き、人が集まる「すみだ」をつくる
基本目標4 安心して暮らせる「すみだ」をつくる
基本目標5 区民と区が協働で「すみだ」をつくる

基本計画

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは政策担当が担当しています。

墨田区基本計画(令和4年策定)

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています