このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 構想・計画
  5. 宣言
  6. すみだ健康区宣言
本文ここから

すみだ健康区宣言

ページID:453013088

更新日:2005年5月27日

昭和59年10月7日
 わたくしたちは、だれもが、生涯にわたって心身の健康を保ち、いきいきと働き、学び、楽しく集い、憩える、明るい家庭と活気のあるまちの実現を願っています。
 健康こそは、個人や家族にとっての幸せの源であり、社会を発展させる原動力です。
 いま、21世紀に向けて、わたくしたちは、区民すべての健康づくりを推し進め、「人と緑と産業の調和した安全、快適、豊かなまち墨田区」をめざし、次のことを誓います。
1 わたしたちは、健康な生活習慣を身につけ、自分の健康は自分で守り、自分でつくります。
2 わたしたちは、病気の予防や早期発見、早期回復に努め、健やかな生涯を築きます。
3 わたしたちは、体力づくりに励み、レクリエーション、文化活動に親しみ、豊かな活力を養います。

4 わたしたちは、ふるさと墨田の自然と風土を守り育て、まちを美しく清潔にし、住みよい環境をつくります。
5 わたしたちは、家族の団らんや近隣との交流を大切にし、思いやりと心のふれ合いのあるまちを、未来に引き継ぎます。

健康づくりシンボルマーク

 だ円形は、広がり、動きなどを表し、四角は、安定、落ちつきを意味します。
 全体として、心と体の調和、健康がもたらす幸せを表現しています。
 色調は、だ円形が健康な肌色、四角形が自然の緑色、重なり合った部分は、健康な透明度を表す白色です。

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。