このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりの推進
  5. 景観のまちづくり
  6. 景観計画区域について
本文ここから

景観計画区域について

ページID:476862258

更新日:2022年4月1日

 「すみだまちづくりマップ」の開設に伴い、墨田区景観計画で定める景観計画区域がインターネット上で確認できるようになりました。景観条例の届出等を提出される場合など、適用される区域のご確認にご利用ください。

景観計画区域の確認はこちら

 なお、インターネット上での公開に伴い景観計画区域の一部見直しを行ったため、従前のご案内と異なる場合があります。令和3年6月1日以降の届出等については、見直し後の区域にて取り扱いますのでご注意ください。

景観計画区域の考え方

墨田区内では、墨田区景観計画にて「特定区域」「一般区域」「景観形成重点地区」を定めています。

景観計画区域

複数の区域にまたがる敷地の取扱い

特定区域と一般区域にまたがる敷地の場合

特定区域、一般区域とでは特定区域の適用が優先されるため、建物敷地に一部でも特定区域がかかる場合、特定区域の景観形成方針、基準を適用します。

2以上の特定区域にかかる敷地の場合

特定区域は地域の特性に応じて細かく分類されており、地域によっては2以上の特定区域がかかる部分があります。
建物敷地に複数の特定区域がかかる場合、それぞれの特定区域の景観形成方針、基準を適用します。

景観形成重点地区内の場合

景観形成重点地区として、亀沢地区(亀沢一丁目から四丁目)を指定しています。
景観形成重点地区内で特定区域に指定されている区域がありますが、建物敷地に景観形成重点地区と特定区域が重なる場合、景観形成重点地区に定める景観形成方針、基準を適用します。

関連リンク

各区域の景観形成方針、基準については墨田区景観計画をご覧ください。

景観条例の届出等に関してはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。