このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. こども・子育て施設
  5. 児童館
  6. 八広児童館「ぽかぽか」
本文ここから

八広児童館「ぽかぽか」

ページID:795250734

更新日:2024年4月1日

 旧八広児童館(八広二丁目38番14号)が老朽化したことに伴い、平成29年度末に廃止となった旧すみだ健康ハウス跡地を改修し、令和6年4月1日より移転しました。

概要

詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。八広児童館ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

施設内容

1階

コミュニティラウンジ、調理室、会議室、和室
※調理室・会議室・和室を「地域活動施設」として、登録団体に無料で貸し出しを行います。団体登録条件や利用条件等については、直接児童館にお問い合わせください。

2階

第二学童クラブ、プレイコーナー、体育室、図工コーナー、中高生コーナー、スタジオ

3階

学童クラブ、図書・勉強室、乳幼児室
※乳幼児室内には、調乳室や授乳室もあります。

所在地・電話番号

〒131-0042 墨田区東墨田一丁目2番6号
電話:03-3612-8300

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

  • ほかに施設の維持管理に必要な館内整理日を設けることがあります。

交通案内

東武線「小村井駅」14分、京成線「八広駅」から18分
都営バス「社会福祉会館前」から2分

アクセスマップ

施設の愛称(あだ名):ぽかぽか

 墨田区内で初となる地域交流機能(地域活動施設)を持った児童館として、児童や地域住民に親しみを持っていただき、多くの方に利用していただけるよう、区内の児童館を利用する児童から愛称を募集しました。607件の応募の中から、もともと温浴施設(すみだ健康ハウス)だったことや、温かい児童館になるよう思いがこめられた「ぽかぽか」に決定しました。

フォトギャラリー(フォトギャラリー)

 移転により一新された八広児童館の一部を紹介します。

外観

1階

コミュニティラウンジ

陽当たりの良い当施設の交流スペースです。児童館利用者の憩いの場としてご利用ください。

調理室(定員12名)

 開放的な調理スペースです。「食」を伴う子供のためのイベントなどにご活用ください。

  • 利用にあたっては、事前に団体登録の手続きが必要であるとともに、予約が必要となります。

会議室(定員24名)

 防音も備えた会議スペースです。子供のための地域イベントの打ち合わせや会場などにご活用ください。

  • 利用にあたっては、事前に団体登録の手続きが必要であるとともに、予約が必要となります。

1階会議室の写真

和室(定員20名)

 約24畳の和室です。昔遊びや将棋など、子どもと地域が交流できるイベントなどにご活用ください。

  • 利用にあたっては、事前に団体登録の手続きが必要であるとともに、予約が必要となります。

1階和室の写真

2階

第二学童クラブ

 学童クラブ登録児童の育成スペースです。(土曜・延長育成なし、定員35名)

2階第二学童クラブの写真

プレイコーナー

 すみだ健康ハウス時代のジャグジーバスを利活用した斬新な遊具が特徴です。

2階プレイコーナーの写真

体育室

 ボルダリングやボール遊びなどが楽しめます。

2階体育室の写真

図工コーナー

 工作やお絵かきなどを楽しめます。

中高生コーナー

 中高生専用の居場所です。おしゃべるやeスポーツなどを楽しめます。

2階中高生コーナー写真

スタジオ

 中高生を中心にバンドの練習や体験などが楽しめます。

2階スタジオの写真

3階

学童クラブ

 学童クラブ登録児童の育成スペースです。(土曜・延長育成あり、定員65名)

3階学童クラブの写真

図書・勉強室

 読書や勉強に集中できる落ち着いたスペースです。

3階図書・勉強室の写真

乳幼児室

 乳幼児親子専用の遊び場です。授乳室や調乳室もご利用いただけます。

3階乳幼児室の写真

調乳機

乳幼児室内に設置している調乳機の写真

お問い合わせ

このページは子育て政策課が担当しています。