このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

学童クラブ

更新日:2016年4月15日

東駒形コミュニティ会館学童クラブ利用のご案内

利用できる条件

保護者が仕事や病気などのため、昼間家庭において保護者の適切な保護及び育成を受けられない児童のうち、次の(1)から(4)のいずれかに該当する児童が対象となります。
(1)区内にある小学校の1年生から3年生までの児童
(2)区外の小学校の1年生から3年生までに在籍し区内に住所のある児童
(3)4年生以上の小学生で特に必要があると認める児童
(4)その他特に必要があると認める児童
*保護者が午後1時以降の時間帯においても仕事等を行っていることが必要となります。

利用期間

毎年4月1日から翌年3月31日まで

育成日及び育成時間

(1)育成日
月曜日から金曜日まで
祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
(2)育成時間
授業日は下校時から午後6時まで。学校休業日は午前8時半から午後6時まで

費用(育成料)

月額4,500円です。(月の途中で、利用開始や利用辞退した場合も月額4,500円となります。)
(1)支払い方法は口座振替となります。
(2)育成料の免除・減額(半額)になる制度があります。
(申請後に内容を審査のうえ決定します。)
※詳しくは「学童クラブ」をご覧ください。

免除

生活保護世帯の方
中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の支援に関する法律による支援給付受給世帯の方

減額

住民税非課税世帯の方
就学援助等受給の方
同時に2人以上の児童が学童クラブを利用するときの2人目の児童から

申請受付及び面接

 当館で学童クラブ利用申請書等を随時配布(日曜・祝日・年末年始を除く)します。新規利用の方にはその際に面接日をお伝えしますので、関係書類を整えて申請(日曜・祝日・年末年始を除く)し、必ず児童と一緒に面接を受けてください。
 なお、通常(4月1日からの利用希望者)の「一斉受付」は毎年12月初旬頃から翌年1月中旬頃までです。
*詳しくは「墨田区のお知らせ」で、ご案内する予定です。

利用の決定

利用の可否を書類選考と面接により決定した後、学童クラブ利用承認通知書を郵送します。
なお、「一斉受付」による利用承認通知書は毎年2月下旬頃に郵送します。
*詳しくは「墨田区のお知らせ」で、ご案内する予定です。

定員

60名
*年度途中の利用申込みについては、東駒形コミュニティ会館に直接お問い合わせください。

主な行事

入学・進級お祝い会、誕生お祝い、お楽しみ会、館外活動、製作活動、お別れ会、保護者会、個人面談等

平日の主な内容

項目 児童の活動内容
下校時

・あいさつ「ただいま」
・手洗い、うがい
・連絡帳を出す

自由遊び

・学習の時間(宿題など)
・自由遊び
・図書室の利用など
・児童室事業に自由参加(ぬりえ、てづくり工作、手芸、音楽、サッカー、ドッジボール、バドミントン、一輪車など)

おやつ

・手洗い
・おやつ

自由遊び

・集団遊び
・図書室の利用など
・後片付け
・帰宅準備
・紙芝居、クイズ

帰宅 ・あいさつ「さよなら」

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで