このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 子育て・教育
  5. 手当・助成・支援
  6. 1547:小学校や中学校の就学援助について知りたい。
本文ここから

1547:小学校や中学校の就学援助について知りたい。

ページID:557152916

更新日:2018年10月31日

1547

回答

経済的な理由で就学が困難な児童生徒の保護者に学用品費や学校給食費、医療費等学校教育で係る費用の一部を援助しています。申請書に必要事項を記入のうえ、郵送または窓口で申請してください。詳細については、学務課事務担当にお問い合わせください。 

窓口

  • 学務課 事務担当

受付時間

  • 平日午前8時30分から午後5時まで

対象となる方  

  • 墨田区内に住所を有し小・中学校に通学している児童生徒の保護者のうち、次のいずれかに該当する方
  1. 生活保護を受けている方
  2. 生活保護をうけていないが、それに準ずる程度に困っている方 ※1
  3. その他本区が定める特別な事情のある方 ※2

※1 生計を共にする世帯全員の前年合計所得金額が、墨田区教育委員会が定める所得基準額未満の方です。所得基準額は家族構成や世帯員の年齢によって変わります。
※2 特別な事情を証明出来る書類の提出が必要です。 

申請の方法

  1. 墨田区立小・中学校に在籍している児童生徒の保護者の方

毎年4月に学校を通じて世帯ごとに申請書を配布します。援助を希望する方は、必要事項を記入のうえ郵送または窓口で申請してください。年度の途中でも申請できます。

  1. 墨田区立以外の小・中学校に在籍している児童生徒の保護者の方

毎年4月に窓口へ申請してください。年度の途中でも申請できます。

 関連HP

小・中学校就学援助

問合せ先

学務課 事務担当
電話:03-5608-6303(直通)

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

手当・助成・支援

注目情報