このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. すみだ子どもPR大使
  6. 活動記録
  7. 令和5年度活動記録
  8. すみだ子どもPR大使がスポGOMI準優勝!!
本文ここから

すみだ子どもPR大使がスポGOMI準優勝!!

ページID:561157825

更新日:2023年7月19日

スポGOMIとアサヒのワークショップに参加しました

6月24日に私たちは、すみだ環境フェアで活動をしました。
こちらは環境に関する、さまざまなワークショップや展示などを楽しむことができるイベントです。

まず、環境フェアの取り組みのひとつ、「スポGOMI」に参加しました!
「スポGOMI」とは、制限時間内にひろったゴミの量や質できそい合う、地球にとってもやさしいスポーツなんですよ!

どこでゴミひろいをするかチームのみんなで作戦会議をしたら、さっそくスポGOMIスタート!

私たちがゴミをひろう場所にえらんだ、隅田公園には、タバコの吸いがらやカン・ペットボトルなど、想像以上にたくさんのゴミが落ちていてビックリしました。
特に、ベンチや植木の下には、たくさんゴミがありました。

◎みんなに呼びかけたいこと
・ゴミはちゃんとゴミ箱にすてる。
・ゴミを見つけたら、できるだけひろってあげてほしい。
・ゴミひろいは楽しいから、みんなもやってみてほしい!

ゴミをたくさんひろったあとは、集計へ向かいます。
Bチームは2.86キロのゴミをひろい、295ポイントで13位、
Aチームは6.87キロのゴミをひろい、689.5ポイントでなんと2位という結果に!
2チームともすみだのまちをキレイにするために、一生懸命がんばりました(^^♪

◎スポGOMIの感想
・いろいろなゴミが落ちていて、こんなにポイ捨てをしている人が多いのかと思った。
・特にタバコやお酒の缶が多かったので、大人は、特にごみをすてないように地球のことを考えて欲しい。
・みんなで協力してゴミを拾って、とても楽しかった。
・ゴミをひろうと、地球はキレイになることを知ることができた。

つづいて、アサヒグループジャパンが行う「eco×楽しくSDGsに取り組もう!」というワークショップに参加しました。

ワークショップでは、ペットボトルのリサイクルについて学びながら、屋外でゴミの分別を「楽しく」するためにはどうしたらいいか?アイデアを出し合い、付せんに書いてまとめました。

みなさん、ペットボトルには3種類のプラスチックが使われていて、それぞれ分別をしなければいけないことは知っていましたか?

◎楽しく分別するアイデア
・分別したら、飲みものが1本無料でもらえる。
・ペットボトルを10本リサイクルしたら、アサヒの森に植樹する!
・ポスターやテレビ、YouTubeでリサイクルを呼びかける。
など。

◎みんなに呼びかけたいこと
・ゴミはしっかり分別しよう。
・エコは一人一人の心がけからはじまる。
・ペットボトルは、町にあるリサイクルボックスにいれよう!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。