このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. すみだ子どもPR大使
  6. 活動記録
  7. 令和5年度活動記録
  8. 夏は丁ねいな手洗いで食中毒を予防!
本文ここから

夏は丁ねいな手洗いで食中毒を予防!

ページID:764701520

更新日:2023年8月22日

食中毒予防について学びました

8月9日、私たちは、区役所で行われた「食中毒予防キャンペーン」に参加しました。

まずは、手洗いマイスターの方に正しい手の洗い方を教えてもらいながら、手洗いをしました。
手に、けい光の液体をぬった上で手洗いしたあと、ブラックライトに照らしてみると、洗い残しがわかる仕組みを使って、実習。

いつも通りに手洗いをしてみると、手にはたくさんの洗い残しがあってびっくりしました。
洗えていると思っていても、実は、細きんってなかなか落ちていないんです!

そこで、改めて手洗いマイスターの方に手洗いのコツを教わりながら手を洗ってみると、細きんをしっかり落とすことができました。

■手洗いのコツ
・指と指の間や手のひらにある線などもしっかり洗う。
・指先や爪の間など、細かいところまでしっかりと時間をかけて洗う。
・手洗いを2回すると、効果的!

実習のあとは、クロスワードクイズにチャレンジしました。
お家でできる食中毒予防や、HACCPの取り組みなど、展示されたパネルで食中毒について学びながら、キーワードを見つけていきます。

このパネル展は、墨田区役所1階のアトリウムで、8月14日(月)15時まで行っているので、みなさんもぜひ見にきてください。

また、食中毒予防を呼びかけるための「食品衛生うちわ」もつくりました!
今日学んだことをもとに、うちわをデザインしました!

■食中毒を防ぐため、みんなによびかけたいこと
・丁ねいに手洗いうがいをする!
・食べ物の細きんには気をつける。
・お肉はよく焼いてから食べましょう!

夏は食中毒がふえるので、手洗いなどでしっかりと予防しながら、楽しい夏にしましょう!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。