このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

河川水位情報

ページID:347272113

更新日:2020年9月15日

荒川の水位情報

荒川の水位情報は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国土交通省「川の防災情報」(外部サイト)を御確認ください。
なお、墨田区の避難情報の発令基準となる水位観測所は「岩淵水門(上)」(東京都北区)です。

指定河川洪水予報

 国や都道府県が管理する河川のうち、流域面積が大きく、洪水により大きな損害を生ずる河川については、 国土交通省または都道府県と気象庁が共同で、河川を指定して洪水予報を行っています。これを「指定河川洪水予報」といい、墨田区では荒川が対象河川になっています。
 指定河川洪水予報の標題には、氾濫注意情報、氾濫警戒情報、氾濫危険情報、氾濫発生情報の4つがあり、「荒川氾濫注意情報」「荒川氾濫警戒情報」のように発表します。
 指定河川洪水予報の発表状況は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気象庁のホームページ(外部サイト)を御確認ください。

指定河川洪水予報

洪水警報の危険度分布

 指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川の洪水災害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。
 洪水警報の危険度分布は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気象庁のホームページ(外部サイト)を御確認ください。

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています