このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 水害への備え
  6. 土のうステーション
本文ここから

土のうステーション

ページID:678347335

更新日:2023年2月15日

土のうステーション

土のうステーション

墨田区では、局所的集中豪雨等に備えて、土のうステーションを設置しています。土のうステーションには、1袋約5キログラムの土のうが入っており、この土のうを玄関前などに積み重ねておくことで、家屋等の浸水被害を軽減することができます。必要に応じて土のうステーションから御自由に土のうをお持ちください。

※土のうステーションを使用できる方
 墨田区内にお住いの区民及び個人事業者が対象となります。


墨田区土のうステーション

台風接近時の土のうステーションの取扱いについて

台風の接近が予測される場合、土のうステーションへの土のうの補充を中止したり、強風による事故を防止するため、土のうステーションを撤収することがあります。
その場合は、土のうを配布する臨時配布場所を開設しますので、そちらを御利用ください。
なお、気象状況等により、臨時配布場所を閉鎖する場合もありますので、土のうステーションや臨時配布場所の開設状況については、当ホームページ等を御確認の上、御利用ください。

土のうステーション設置場所

土のうステーションは、次の場所に設置しています。

土のうステーション設置場所
設置場所 住所 運用開始
若宮公園 本所二丁目2番19号 平成27年度
吾嬬西公園 八広六丁目53番16号 平成27年度
立花公園 立花一丁目27番5号 平成27年度
錦糸堀公園 江東橋四丁目17番1号 平成28年度
ふじのき公園 東向島二丁目7番5号 平成28年度
つばき公園 墨田五丁目33番9号 平成28年度
平井橋倉庫 立花三丁目29番10号 平成28年度
菊川公園 立川四丁目12番21号 平成29年度
横川公園 東駒形四丁目18番21号 平成29年度
業平公園 業平二丁目3番2号 平成29年度
東墨田公園 東墨田三丁目4番14号 平成29年度
隅田児童遊園 墨田四丁目23番12号 平成29年度

土のうステーションの使用方法

土のうステーションの使用方法については、次のPDFファイルをご覧ください。
なお、より多くの方に土のうを利用していただくため、一世帯30袋程度を目安に、必要な分だけお持ちいただくよう、御理解と御協力をお願いいたします。

土のうの配送について

土のうは、個別の配送はしておりませんが、土のうの運搬手段がない高齢者や身体に障害のある方は、都市整備課まで御相談ください。

水のうについて

土のうが手元にない場合は、ごみ袋に水を入れた「簡易水のう」で代用することができます。
水のうの利用方法については、次のPDFファイルをご覧ください。

担当

都市整備課 庶務・細街路担当
電話:03-5608-6290

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは都市整備課が担当しています。