このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 健康づくり
  6. 区民健康体操『すみだ花体操』
本文ここから

区民健康体操『すみだ花体操』

ページID:906761961

更新日:2022年5月17日

 健康で、豊かな人生をおくることは私たちにとってかけがえのないことですが、働き盛りの方を中心に、心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病が増加傾向にあり、子どもたちにまでそのリスクがひろがっているといわれています。
 そこで、区民の皆さんに運動習慣を身に付けるきっかけにしていただくため、いつでもどこでも気軽にできる区民健康体操『すみだ花体操』を作成しました。
 区民の愛唱歌「花」のメロディーに合わせて、わずか3分でできる簡単な体操です。テンポのやや速い「さくら編」とゆったりとした「つつじ編」の2つのパターンがありますので、年齢や体調にあわせてお選びいただけます。
 家庭、職場、学校、町会、サークルなどいろいろな場所で、生活の中に適度な運動を取り入れて、生活習慣病を予防し、健康で豊かな人生をおくりましょう。
 区では今後、講習会の実施など、さまざまな機会を通して、この体操の普及に努めてまいります。

啓発教材の貸出し

 『すみだ花体操』の啓発教材(DVD・CD)の貸出しを以下の場所で行っています。

申込先

※貸出と返却は上記の場所で直接行います。
 数に限りがありますので、必ずお電話でお問い合わせください。
※貸出期間は最長2週間までです。
※一部の図書館、コミュニティ会館図書室でも借りることができます。
 ⇒外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。蔵書検索・予約(外部サイト)(墨田区立図書館ホームページ)
  検索対象欄の「映像」にチェックを入れ、タイトル欄に「すみだ花体操」と入力して検索してください。
※販売は行っておりません。

ポスター(イラスト解説)

「さくら編」と「つつじ編」の動きを、わかりやすくイラストで解説したポスターをご覧になれます。

※大きなサイズ(A3判)で開きますので、印刷される場合は、印刷のプロパティ画面で、プリンターにセットした用紙のサイズに合わせて縮小印刷の設定を行ってから、印刷ボタンを押してください。

デモンストレーション動画

「さくら編」と「つつじ編」の動きを、わかりやすく動画でご覧になれます。

さくら編

つつじ編

普及活動

区では、すみだ花体操を広く普及するために、普及員養成講座を開催しています。
養成講座を修了した普及員が、保育園、幼稚園や小・中学校、高齢者施設等に出張で体操のインストラクターをしていますので、ぜひご活用ください。

問合せ先

新規ウインドウで開きます。保健計画課 健康推進担当(すみだ花体操担当)
電話:03-5608-8514
(受付平日8時半~17時、祝祭日・年末年始を除く)

普及活動報告

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています