このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年2月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年2月11日号

 区立小学校・中学校の子どもたちの学力向上を図るため、「墨田区学力向上新3か年計画(第2次)」(令和2年度から令和4年度まで)に基づき、取組を進めています。毎年行っている「墨田区学習状況調査」の結果からは、今年も小学校・中学校ともに学力が向上していることが分かりました。
[問合せ]すみだ教育研究所 電話:03-5608-6621

 毎年実施している「墨田区学習状況調査」では、各教科に観点を定め(例えば、国語では「書く能力」「読む能力」、算数では「数量や図形についての知識・理解」など)、各学年・観点別に平均正答率を算出し、全国の平均正答率と比較しています。平成28年度からの推移を見ると、小学校・中学校ともに、「墨田区の平均正答率が全国の平均正答率以上である」観点の数が増え、学力が毎年、確実に向上していることが分かります。



墨田区学習状況調査の詳細は、区ホームページをご覧ください(下のコードを読み取ることでも接続可)。

コード

 子どもたち1人に1台タブレット端末を整備する「GIGAスクール構想」の取組により、全区立小学生・中学生へのタブレット端末の配布が先月完了しました。

 タブレット端末は、学校の授業で使用するほか、家庭学習に活用することで、基礎的な学習内容の定着から発展問題まで幅広い学習を可能にします。今後、自動採点機能などを搭載した「デジタルドリル」を整備する予定です。
 また、家庭学習においては、墨田区学びの支援ポータルサイト「レッツ スタディ!@home」をご活用ください(下のコードを読み取ることでも接続可)。

コード

 区では、区立小学校・中学校での授業や放課後学習の支援にご協力いただける方を募集しています(謝礼あり)。
[対象]小学校・中学校で学習の支援等ができる18歳以上の方
[申込み]随時、すみだ教育研究所(区役所11階) 電話:03-5608-6621へ
*詳細は区ホームページを参照(下のコードを読み取ることでも接続可)

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。