このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

すみだ珈琲本店

ページID:968690246

更新日:2022年7月28日

お店の紹介

取組内容

  • 食品リサイクルの実施

 私たちの店舗では、毎日5kg以上のコーヒーを抽出した後に排出される「使用済みのコーヒー」が発生します。今まではその「使用済みのコーヒー」を廃棄しておりましたが、鶏糞と併せた有機質肥料として生まれ変わらせることで、廃棄物の削減を目標に、アップサイクルした商品を展開し始めました。
 商品としてアップサイクルした肥料は、実際に私たちの店舗のプランターに使用し、区内の複数の福祉施設にて、各施設の花壇等で既に使用して頂いており、2030年には、コーヒーを抽出する際にでる「使用済みのコーヒー」の廃棄量を 50%削減 を目標に取り組んでおります。

おすすめメニュー

すみだブレンド(すみだモダン2012認定商品)、珈琲を使ったモカチーズケーキ(すみだモダン2014認定商品)、コーヒーソフトクリーム&ゼリー

お店からのPRコメント

 気軽に美味しいコーヒーが味わえる、心地よい社交場をつくりたいと、東京・墨田区で開業したコーヒー専門店「すみだ珈琲」は、SDGsに向けた取り組みのひとつとして、国内の事業者と共に、日々コーヒーを抽出した際に出る、使用済みコーヒーかすに鶏糞と合わせた有機質肥料を作り販売をしております。

店舗情報

ジャンル 喫茶店
所在地 太平四丁目7番11号
電話番号 5637-7783
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週水曜日、第2・4火曜日
ホームページ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://sumidacoffee.jp(外部サイト)

営業時間等が変更になっている場合がありますので、来店前に店舗にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。