このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 国民健康保険
  6. 国民健康保険証・高齢受給者証について
  7. 国民健康保険証・高齢受給者証の再発行
本文ここから

国民健康保険証・高齢受給者証の再発行

ページID:450193967

更新日:2019年4月19日

保険証・高齢受給者証を紛失したときの手続きについて

国民健康保険証や高齢受給者証を紛失したり、汚れて使えなくなったときは、再発行の手続きが必要となります。

手続きに必要なもの

特に必要ありません。
※顔写真つきの公的機関発行の本人であることを確認できるもの(免許証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど)をお持ちいただいた場合は、その場で保険証をお渡しすることができます。

また、住民票上、別の世帯の方が代理で届出をするときは、委任状と代理の方の本人であることを確認できるものが必要になります。

交付方法

原則、郵送となります(普通郵便または簡易書留)。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

  • 国保年金課こくほ資格係 電話:03-5608-6121
  • 出張所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。

注目情報