このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 住宅
  5. 公的な住宅への入居をお考えの方
  6. 区内の公的な住宅一覧
  7. シルバーピア・高齢者個室借上げ住宅
本文ここから

シルバーピア・高齢者個室借上げ住宅

ページID:626903237

更新日:2019年4月1日

  • シルバーピアとは、高齢者向けに設計・建設された住宅です。手すりや緊急通報装置が設置されており、ワーデン(生活援助員)が入居者の安否確認等を行います。
  • 高齢者個室借上げ住宅とは、区内の民間賃貸住宅を区が借り上げて提供する住宅です。

募集時期

毎年6月頃を予定しています。
あき家の発生状況により、上記の募集時期以外にも募集することがあります。
募集の日程は墨田区のお知らせ「すみだ」、区のホームページに掲載します。
墨田区のお知らせ「すみだ」の配布場所等についてはこちらをご覧ください。

主な申込資格

  1. 65歳以上の方で現にひとり暮らしであること。(世帯用は、65歳以上の方と60歳以上の方との現に二人暮らしの世帯。)
    ただし、次のいずれかにあてはまる方は60歳以上の方
    ・身体障害者手帳の交付を受けている1級から4級の障害者の方
    ・戦傷病者手帳の交付を受けている恩給法別表第1号表ノ3の第1款症以上の障害者の方
    ・原子爆弾被爆者のうち厚生労働大臣の認定書の交付を受けている方
  2. 区内に引き続き3年以上居住していること。
  3. 世帯の所得が基準内であること。
  4. 独立して日常生活が営めること。
  5. 住宅に困っていること。原則として、住宅または土地を所有している方は申し込めません。
  6. 暴力団員でないこと。(世帯用の場合は、同居親族を含む。)

所得基準について

所得基準表
申込種別 所得金額

単身

0円から2,568,000円
2人世帯 0円から2,948,000円

使用料

世帯の所得、部屋の広さ等に応じて決定します。
(おおむね月額1万円から5万円程度になります。)

住宅一覧

関連リンク

毎年2月と8月の都営住宅の募集の際に、都営シルバーピアの募集を行っています。

現在お住まいの住居が立ち退き等の理由により引き続き居住することが困難な高齢者等に、区内の民間賃貸住宅のあっせんを行います。

保証人を見つけることができない高齢者の家賃等の債務を、区と協定を結んだ民間保証会社が保証します。また、その保証料の一部を区が助成します。

お問い合わせ

墨田区 住宅課 居住支援担当
電話:03-5608-6214

お問い合わせ

このページは住宅課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています