このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 構想・計画
  5. 協治(ガバナンス)によるまちづくり
  6. すみだの夢応援助成事業
  7. 令和3年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました
本文ここから

令和3年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました

ページID:142248413

更新日:2022年1月1日

すみだの夢応援助成事業バナー

令和3年度「すみだの夢応援助成事業」助成対象事業が決定しました。採択された5つの団体は、事業の実施に向けて8月上旬から12月末までふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施します。

すみだの夢ふるさと納税で応援しませんか?

プロジェクトへの寄付(※寄付の受付は終了しました

寄付の申込みは、令和3年12月31日(金曜日)まで「ふるさとチョイス」専用ページ(外部サイト)で受け付けます。各プロジェクトの詳細、プロジェクトにかける想いや団体が用意したユニークな返礼品などもぜひご覧ください。
※寄付のお申込みは、原則インターネットからの受付となります。
※納付書及びクレジットカード決済、マルチペイメント決済でのお支払いが可能です。

5つのプロジェクト(ガバメントクラウドファンディング)への寄付は、墨田区へのふるさと納税となります。

  • 貴方の応援(寄付)がすみだを盛り上げるプロジェクトの成功につながります。
  • ふるさと納税の対象なので、少ない自己負担でプロジェクトを応援することができます。

助成対象事業(※寄付の受付は終了しました

コードを書かないプログラミング技術で子どもたちの持つ可能性を解放したい!~「こどもみらいづくりプロジェクト」~

実施団体:株式会社 セラピア

目標設定額:1,000,000円

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。このプロジェクトの詳細はこちら(外部サイト)

こどもでも簡単にできるスマホアプリ開発講座を小学生4年から中学生に提供します。
全8回のうち最初の2回で、サンプルアプリ作成を通じてアプリ作成ツールの使い方をマスターし、残りの6回で、自分の作りたいアプリを作れるよう講師が丁寧に指導します。講座終了時には、こどもたちが「自分のアイデアを形にすることの楽しさ」を感じたり、実際にそのアプリを使って起業を考えたりできるよう、講師やスタッフがサポートします。

~車イスで野菜作りをしたい! 子供たちと蛍を灯したい!~ “たもんじ交流農園”

実施団体:特定非営利活動法人 寺島・玉ノ井まちづくり協議会

目標設定額:1,000,000円

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。このプロジェクトの詳細はこちら(外部サイト)

緑の少ない墨田区に、空き地を活用した体験型のまちなか農園として「たもんじ交流農園」が3年計画を経て、2020年3月末に完成しました。今年度は、この農園をさらに活用し、食育・環境・防災・福祉などの実践の場としての提供を目指します。ビオトープでの蛍の育成・鑑賞、車イスの方も野菜作りを楽しめる可動型耕作地、都市型農園の輪を広げるためのセミナー開催等々、地域をつなげ多世代をつなげるしくみづくりに注力します。ウッドデッキ広場には、木製手造りのイス・テーブルを設置し、子供達の遊びとして、また、「誰もが来られる来たくなる」憩いの場としての提供を目指します。

『移動式遊び場』で、子どもたちが元気に遊べる環境をつくってあげたい

実施団体:一般社団法人 SSK

目標設定額:3,788,000円 

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。このプロジェクトの詳細はこちら(外部サイト)

様々な遊びの素材や道具が入っていて、放課後や休日などに学校の校庭や公園、広場に現れて、世代を超えた遊びをおこなう『移動式遊び場』(※)をつくります。(※『移動式遊び場』とは、「遊びを引き出す道具と素材」を積んで「遊びを支援するプレーリーダー」とともに地域を回る「わくわくを積んで移動する車」のこと)
墨田区らしい「移動式遊び場」を作るために、学習会や青少年教育の関係者によるワークショップを開催し、「移動式遊び場」が地域を回る環境づくりを行います。

新日本フィル「音楽の力で人とまちを元気に」プロジェクト2021

実施団体:公益財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団

目標設定額:33,000,000円

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。このプロジェクトの詳細はこちら(外部サイト)

世界の共通言語であり、全ての人の心を動かす力を持つ「音楽」に触れる機会を多くの方(中高生、在日外国人、外国人観光客、福祉施設利用者など)に提供するため、定期演奏会への無料招待を行います。同時に、コンサートの様子をインターネットにて配信する際には、対象者に無料で視聴できるようご案内します。また、区内(ショッピングモール、商店街、鉄道駅など)で楽団員が演奏活動を行う「まちかどコンサート」を開催するほか、墨田区内でのアンサンブルを収録した動画を配信する「まちかど配信」、小澤征爾氏との過去の演奏音源をアーカイブ化し、将来の財産として残していく活動を行います。

子どもたちに「防災学習」を普及!すみだの魅力と安心を包む「防災観光ふろしきプロジェクト」

実施団体:特定非営利活動法人 燃えない壊れないまち・すみだ支援隊

目標設定額:2,985,000円

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。このプロジェクトの詳細はこちら(外部サイト)

墨田区に住む子どもたちに、まちの魅力を伝えつつ、地域防災の担い手づくり、災害のリスクとイザというときに自分を守る知恵を育むため、『防災観光ふろしき(防災情報と観光名所を示して印刷した風呂敷・絵地図)』を使った「防災学習」の普及を目指します。
区内の小中学校で防災学習のモデル事業を実施して内容の検証を行うことや、「防災アイデア会議(仮)」を開催して在住者や通学等、地域に縁のある若い世代のアイデアの声を広く集める機会を創出しながら、教材化及び区全体への展開を目指します。

その他

【必読・重要】寄付金受領証明書等の送付時期について

「寄付金受領証明書」の送付予定について

取りまとめて発行しているためご入金確認後、お届けまで1か月程度かかります。
※令和3年12月1日から12月31日までのご入金(決済完了)…令和4年1月中旬発送予定

「ワンストップ特例申請書(希望者のみ)」の送付予定について

(ワンストップ特例申請書は、12月23日(木曜日)までに、寄付申込時に「ワンストップ特例申請を希望する」を選択いただいた方(希望者のみ)に送付します。)
取りまとめて発行しているためご入金確認後、お届けまで1か月程度かかります。
※令和3年12月1日から12月23日までのご入金(決済完了)…年内に順次発送予定

ワンストップ特例申請書提出期日

令和4年1月10日必着
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※ワンストップ特例申請書のダウンロードはこちらから可能です。(外部サイト)
ワンストップ特例の申請の際には、ワンストップ特例申請書の他に、マイナンバー等の確認のため添付書類が必要となります。
<提出先>〒130-8640
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号 
墨田区地域力支援部地域活動推進課 すみだの夢応援助成事業ふるさと納税担当

その他

  • 区外の方だけでなく、墨田区民の方もプロジェクト(墨田区)にふるさと納税ができます。控除も受けられます。
  • 墨田区民の方へは一部を除き、お礼の品を提供することができません。
  • 目標金額に到達しなくても、集まった金額内で各団体が事業を行うため、通常のクラウドファンディングのように御返金されるということはございません。
  • やむを得ない事由により、団体による事業実施が困難となった場合、いただいた寄付金は墨田区協治(ガバナンス)まちづくり推進基金に積み立て、墨田区の地域活性化のために活用させていただきますので、御了承ください。
  • 寄付することで寄付者に特別の利益が及ぶ場合(団体関係者が当該団体に寄付することによって、団体から特別な利益を受ける場合など)は、税制上の優遇措置は受けられません。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。